更新日 2015.05.18
有限責任監査法人トーマツ
公認会計士 中村 剛
現在、中国の会計基準は、伝統的な会計基準である「旧企業会計準則・制度」(以下、「旧準則」とする。)と国際財務報告基準(以下、「IFRS」とする。)に近い「新企業会計準則」(以下、「新準則」とする。)の二つが併存していますが、旧準則は徐々に廃止され、新準則に統一される見通しです。中国の日系企業では、まだ、旧準則を採用している企業も多いですが、早晩、新準則への移行が求められると予想されます。
今回は、この新準則の特徴をIFRSとの差異にフォーカスして解説します。
1.新準則導入の経緯
新準則は、2006年2月に中国財政部から公布されました。新準則の制定に際しては、中国経済・企業の発展に寄与するため国際的に遜色ない会計基準の策定を意図し、多くの点で当時のIFRSと共通の考え方が導入されています。
2.新準則の概要
新準則は、主として、基本準則および具体準則ならびにその応用指南等の体系から構成されています。具体準則は、当初は38項目でしたが、2014年の大幅改定により41項目にまで増えています。新準則の方向性について、財政部は2010年にロードマップを公表し、今後もIFRSとの同等性を維持することを明言しています。また、新準則は2014年に大幅改訂されましたが、主としてIFRSにキャッチアップするための改訂であったといえます。
3.新準則とIFRSとの差異
中国財政部は、IFRSとの同等性を維持することを明言するとともに、その一方で、中国企業に適用される会計基準は中国の個別の事情を反映したものでなければならないとも考えており、中国証券市場においてIFRSを直接採用(アドプション)はしないとも明言しています。
そのような状況から、新準則とIFRSとの間には、一定の相違点があります。現在、重要な相違点として、特徴的な点をまとめると以下の通りです。
項目 | 新準則の規定 | IFRSの規定 |
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財務諸表の様式 |
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有形固定資産および無形資産の評価 |
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土地使用権の表示 |
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資産の減損戻入れ |
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政府補助金 |
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共通支配下における企業結合 |
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従業員奨励および福利基金 |
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本記事は執筆者の私見であり、有限責任監査法人トーマツの公式見解ではありません。
プロフィール
公認会計士 中村 剛(なかむら つよし)
有限責任監査法人トーマツ グローバル戦略 中国室 パートナー
- 著書等
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- 『中国 企業会計準則および応用指南』(翻訳編著、有限責任監査法人トーマツ)
- 『中国 企業会計準則 2014年改訂 増補版』(翻訳編著、有限責任監査法人トーマツ)
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