更新日 2013.09.30

これから電子申告に取り組む皆様へ

別紙1「国税:開始届出書の提出方法」

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(1) 国税の電子申告開始手続きでは、e-TAXのHPから行います。「e-TAXの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」の画面を表示します。[法人の方]ボタンをクリックします。

(2)「開始提出(法人用)新規」画面が表示されます。[次へ]ボタンをクリックします。

(3)「法人名称等の入力」画面が表示されます。画面の指示に従い必要な項目を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(4)「代表者情報の入力」画面が表示されます。画面の指示に従い必要な項目を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(5)「暗証番号等の入力」画面が表示されます。画面の指示に従い必要な項目を入力した後、[確認]ボタンをクリックします。

(ご注意)
「暗証番号」
・半角8桁以上50桁以内の英小文字、数字で登録します。
・有効期限は3年間です。
「納税用確認番号」
半角6桁の数字を登録します。電子納税を行う際の本人確認ために必要(パスワードと同様)となります。電子納税実施の有無にかかわらず登録します。

(6) 下記の確認画面が表示されます。内容を確認の上、[OK]ボタンをクリックします。

(7)「入力内容の確認」画面が表示されます。

  1. 当画面で、入力した届出内容を印刷・保存します。
    (注)データ送信後は、印刷・保存することができません。
  2. 入力内容を確認した後、[送信]ボタンをクリックして、開始届出書を送信します。

(8) 開始届出書の送信後、「利用者識別番号等の通知」画面が表示されます。

  1. 内容を確認後、印刷(保存)します。
  2. [閉じる]ボタンをクリックします。
    ※なお、電子申告開始届出書を書面で提出した場合は、提出後10日~25日位で「利用者識別番号等の通知書」が送付されます。

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