税務コラム

企業でよくあるインボイス制度に関するQ&A

(全2回)

TKC全国会 中堅・大企業支援研究会
TKC企業グループ税務システム普及部会会員

税理士小山 勝

TKC全国会 中堅・大企業支援研究会会員 税理士 小山勝

いよいよ来年10月からインボイス制度が開始されます。その対応に向けて多くの事業者が準備に取り組む中、最近はインボイス制度に関してのご質問が多数寄せられています。その中からいくつかをとりあげて、解説していきます。

当コラムのポイント

  • インボイス制度について、実際にお客様からいただいた質問を元にQAをまとめています。
  • 前半(第1回)は、インボイス発行事業者の登録、インボイスの交付、帳簿への記載に関連するQAを取り上げています。
  • 後半(第2回)は、インボイスの保存、返還インボイス、インボイス制度における税額計算に関連するQAを取り上げています。

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