バックナンバー 2020年7月号
2020年7月号 目次
特集
復活への処方箋
日本総合研究所副理事長 山田久
来るべき“半値戻し経済”をどう生き抜くか
ヴァリューズ社長 辻本秀幸
重要性高まるオンライン起点の購買喚起策
【リポート】キャスター
リモートワーカーが当たり前のように活躍できる社会に
第2特集
資金繰り新時代5 ウィズコロナ編
【レポート】nice
積極投資を貫く北海道発・映像プロダクションの挑戦
【インタビュー】税理士 鈴木信二
第2波、第3波に備えメイン行との関係強化を
第3特集
【オープニングインタビュー】飲食店繁盛会代表取締役 笠岡はじめ
外食サバイバル
【CASE1】タノム
食のプラットフォーム事業で三方よしを実現
【CASE2】Mellow
豊富なノウハウを武器に飲食店の移動販売をサポート
【CASE3】Gigi
行きつけの“あの店”を先払いで応援
【CASE4】アクトプロ
戦略的撤退”を支援する物件マッチングサービス
レポート&インタビュー
企業防衛【前田産業】
経営者のリスクヘッジと従業員の福利厚生を両立
中小企業支援制度
小規模企業共済・経営セーフティ共済特例措置
中小企業基盤整備機構共済事業推進部共済事業企画課長 藤原正樹
コロナ禍の資金繰りに効く2共済の「特例措置」
先駆者たち
渡辺敏成 リンクアンドコミュニケーション社長
AI管理栄養士が企業の健康経営をサポート
特別インタビュー
野田 数 東京水道株式会社 社長
東京を支える技術力を駆使し国内外の水道インフラを強靭化
戦経インタビュー
安藤俊介 日本アンガーマネジメント協会代表理事
“情報過多”によるストレスとの向き合い方
システム活用事例
FX2 ユーザー事例【シナノトレーディング】
計数管理体制を築き躍進続ける業務用テントのスペシャリスト
TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報
経営スクランブル
Q&A経営相談1
SNSやネットで流れるデマの傾向と対策 村上建治郎
Q&A経営相談2
オンライン会議参加時の心構えとマナー 辰巳和正
WEB戦略【草津鋼業株式会社】
地域密着・顧客第一主義を貫く鋼材専門店のアピール戦略
新規事業【金子コード】
世界のVIPを魅了した電線メーカー発の高級食材
ビジネスモデル【パンフォーユー】
焼き立てパンの定期販売が巣ごもり消費拡大で大人気
経営再建【茨城ロボッツ】
幾多の逆境を乗り越えた敏腕社長の奮闘劇
好評連載
西鶴と「江戸の経済」よもやま話 森田雅也
エコノミストの視点 門倉貴史
儲かる仕組みの作り方 山崎将志
読書SENSOR 堀内 勉
今月の一冊 新刊本
地域金融の未来 橋本卓典
めざせ東京2020 輝く日本のアスリート 柳田 博
人材戦略の新常識 中森勇人
Gゼロ新世界秩序 六辻彰二
ご当地グルメコレクション 澁谷耕一
News & Information