事務所HP活用事例
2つのホームページで事務所の特徴を効果的に情報発信
湯原会計事務所
湯原重之(東京都心会新宿支部)
事務所ホームページ(HP)
http://yuha-tax.tkcnf.com/pc/
Q 毎月更新サービスのHP以外に「独立開業どんとこい!」というHPもお持ちです。HPを2つ開設した理由は。
毎月更新サービスでのHPは、いわば事務所のポータル(窓口)サイトという位置づけです。「専門に特化したHPを作った方が良い」という話を聞き、当事務所の強みとする「独立開業」に関するサイトを作りました。このサイトでは独立開業に役立つノウハウや法人設立について、わかりやすい言葉で紹介しています。今では「独立開業 新宿」と検索するとGoogle、Yahoo! JAPANでもトップにヒットします。
Q HP以外に広告はされていますか?
費用対効果を考えた結果、電話帳広告や看板広告は一切出していません。その分、当事務所では「独立開業どんとこい!」のチラシを、司法書士などの士業仲間の所に置いてもらい、紹介があれば1時間の無料経営アドバイスをしています。
Q メールマガジンの発行やツイッターもされています。どのように活用されているのでしょうか。
メールマガジンは関与先も含め名刺交換をした方約150名に毎月2回送っています。またオリジナルの事務所通信を郵送し、バックナンバーはHPでも読めるようにしています。このように常につながりを保つことで、潜在顧客は顧客へ、既存顧客は紹介者へと育っていきます。
ツイッターでは堅苦しい話は一切なく、お昼に食べたものやどこへ行ったかなどの日常をつぶやいています。税理士という職業は堅苦しく見えるらしいので、別の一面も知ってもらうのが目的です。
Q HPを持っていない方に何かアドバイスはありますか?
実はHPからの集客には重きを置いていません。対面でお会いした方に、当事務所や私のことをより深く知ってもらうための手段としてHPを活用しています。私自身もそうですが、会って話をして相手に興味を持つとさらに深く相手を知りたいと思うはずです。その時の受け皿としてHPは重要だと考えています。
住所:東京都新宿区西新宿7-7-23 トミービル5F
電話:03(6304)0876
(会報『TKC』平成22年12月号より転載)