掲載日:2015.10.30
国税庁
国税庁「社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQページを改修」を公表
平成27年10月29日(木)、国税庁ホームページで「社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQページを改修しました」が公表されました。
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQindex.htm
社会保障・税番号制度に関する国税庁のFAQが「社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ(平成27年10月28日現在)」として1つのサイトにまとめられました。
申告書等の税務関係書類に個人番号・法人番号を記載しなければならない対象者、申告書等の税務関係書類への個人番号・法人番号の記載時期、法定調書提出義務者等(個人番号関係事務実施者)における本人確認方法など、国税分野における個人番号・法人番号の利用に関するFAQを掲載しています、とのことです。
FAQは、以下の6つに分類されています。
- 番号制度概要に関するFAQ
- 本人確認に関するFAQ
- 法定調書に関するFAQ
- 源泉所得税関係に関するFAQ
- e-Taxに関するFAQ
- 法人番号に関するFAQ
また、「番号制度に関する質問」(内閣官房ホームページ)「特定個人情報の適正な取扱いに関する質問」(特定個人情報保護委員会ホームページ)へのリンクも案内されています。
以上
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