バックナンバー 2018年7月号
2018年7月号 目次
特集
デジタルマーケティング入門
【オープニングインタビュー】シンクロ代表取締役 西井敏恭
ポイントは“入り口商品”の設定と継続顧客を生み出す仕組み
【CASE1】クレイジー
ファンづくりにSNSを複合的に活用
【CASE2】デイブレイク
MA導入で見込み客3割、商談化率5割アップ
【解説】株式会社企代表取締役 クロサカタツヤ
個人情報の“デジマ”活用に潜むリスク
【インタビュー】ハマ企画 田中友尋
避けて通れないホームページのスマホ対応
第2特集
実践もぐもぐタイム
おやつの時間が生産効率を上げる
【インタビュー】公認スポーツ栄養士 橋本玲子
意外とあなどれない!?職場で食べるおやつの効用
【CASE1】WYRD(ウィルド)
軽食とおしゃべりが社員同士の相互理解を促す
【CASE2】Inagora(インアゴーラ)
オフィシャルイベント「おやつタイム」でリフレッシュ
第3特集
企業・金融機関・税理士のタッグが
経営を変える
【PART1】システム・エムズ/玉島信用金庫/税理士法人エフ・エム・エス
モニタリング会議で三者の相互理解を深める
【PART2】筑波銀行 藤川雅海頭取に聞く
ミドルリスク先への融資拡大を図る
【PART3】三九運輸株式会社
電子申告直後のデータ提供を金融機関が高く評価
【PART4】埼玉りそな銀行
経営者保証免除への可能性を示唆した理由
レポート&インタビュー
シリーズ企業防衛14【株式会社オレンジサポート】
地域で必要とされる介護施設を守る“心意気”
中小企業支援制度
ものづくりベンチャーと中小製造業の連携に関する調査研究
中小企業基盤整備機構 企画部調査課 山崎文義課長
ベンチャーとの“連携”を成長へのてこに
先駆者たち
林 鷹治 Wovn Technologies 代表取締役CEO
ウェブサイトを最大30カ国語に多言語化
戦経インタビュー
野村総合研究所 福原英晃氏に聞く
定型業務に変革をもたらすデジタルレイバー「RPA」
システム活用事例
DAIC3クラウド ユーザー事例【スペック】
業績に基づく迅速な判断が「二刀流経営」のベースに
FX4クラウド ユーザー事例【飛田テック】
中古鋼材相場を味方につけるタイムリーな業績把握
FX5 ユーザー事例【サンマリノ】
システム刷新で外貨建て取引の効率化に取り組む国際商社
TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報
経営スクランブル
Q&A経営相談1
2018年中小企業夏季賞与の相場は 小方尚子
Q&A経営相談2
店舗でできるドタキャン・ノーショー対策 東 龍
見守りサービス【インフィック】
IoTセンサーの活用できめ細かい見守りを実現
WEB戦略【小林耳鼻咽喉科内科クリニック】
HPを頻繁に更新しながら治療法を丁寧に解説
好評連載
リーダーの決断 山岡淳一郎
エコノミストの視点 門倉貴史
接客戦略が会社を変える 藤村純子
読書SENSOR 堀内 勉
守って伸ばすCSR 泉 貴嗣
ビジュアルマーチャンダイジング基礎講座 田尻尚美
セキュリティー対策の落とし穴 奥田英太郎
明日のヒーローたち 柳田 博
ご当地グルメコレクション 澁谷耕一
News & Information