バックナンバー 2014年6月号
2014年6月号 目次
特集
【CASE1】協同商事 コエドブルワリー
ブランドデザイン刷新でビール事業復活
【CASE2】八天堂
八角形と「手包み」で強い商品へ変貌
【CASE3】太洋塗料
消費者目線の「売れる」製品づくりを実現
【CASE4】バイオクロマト
理化学機器の常識超える製品開発で強い会社に
【トピックス】翔栄クリエイト
オフィスデザインの巧拙が業績を左右する!?
【インタビュー】江戸川大学教授 鈴木輝隆氏
“ローカルデザイン”が中小企業を救う
第2特集
「中小会計要領」を経営に生かす
【オープニングレポート】今橋製作所
「適時・正確な記帳」が会社を変えた
【Q&A】税理士・公認会計士 赤岩 茂
「中小会計要領」導入のメリットとは
【事例1】ヨシオ
「月次決算」の徹底で迅速な投資判断が可能に
【事例2】イグチ美装
顧問税理士と二人三脚で“どん底”から再生果たす
【事例3】テクノコア
「利益が利益を生む」好循環経営を実践
レポート&インタビュー
The Innovator
小川秀治・パスロジ 代表取締役社長
シンプルかつ強力な使い捨てパスワード
戦略経営者登場
秦一・琉球光和社長
社員が経営に参画する新たな企業モデルを実現
戦経インタビュー
田中秀子・博水社社長
斬新な商品を生み出す女性目線の企画力
財務戦略
FX2 ユーザー事例【新光硝子工業】
限界利益率を高め躍進する曲げガラスのスペシャリスト
FX4クラウド ユーザー事例【山二工業】
2代目社長が創った利益を獲得できる社内体質
ASP1000R ユーザー事例【アサヒプロマネジメント】
統合ビジネスサービス会社としてアサヒグループの躍進に貢献
TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報
経営スクランブル
Q&A経営相談・イスラム向けビジネス
注目度増す「ハラルビジネス」とは 佐久間朋宏
人材戦略【アザナ】
就職希望者を積極採用し沖縄の雇用創出に貢献
商品開発【共同技研化学】
両面テープや接着シートがスマホ・タブレット向けで成長
イベントレポート
成長分野の中小企業を金融面から支援
──BTMUビジネスサポート・プログラム
ウェブ戦略が会社を変える12【宇治レンタカー】
新規顧客の7割がホームページ経由に
好評連載
名経営者が残したあの言葉 桑原晃弥
歴史に学ぶ事業承継 加来耕三
日本一のマグロ船に学ぶ! 齊藤正明
江戸町家の「経世訓」 前田智幸
著者に聞く 安冨 歩
今月の一冊 新刊本
浪速のユニーク商法 中森勇人
アンチエイジングの心得 東 茂由
浜田和幸の裏読み世界情勢Ⅱ 浜田和幸
全国お取り寄せ絶品グルメ 大宮冬洋
News&Information