年商50億円を目指す企業の情報誌  The Strategic Manager

バックナンバー

バックナンバー 2012年8月号

2012年8月号 目次

戦略経営者2012年8月号

特集

食の周辺に商機あり

【CASE1】療食サービス
 「治療食」「介護食」を深掘りし市場を席巻

【CASE2】オンガネジャパン
 韓国食品に特化するスペシャリスト集団

【CASE3】イー・ホールディングスグループ
 タイのインショップ型回転寿司店が大ウケ

【CASE4】大竹麺機
 インスタントラーメン世界普及の一翼担う

【CASE5】イエノナカカンパニー
 料理の手間省くカット野菜の宅配が人気

【トピックス】厚木シロコロホルモン
 食の地域ブランド化で町おこしに成功

【インタビュー】エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋
 中小企業こそブランディングが必要

第2特集

【インタビュー】リアセック 池谷 聡
“平成世代”を戦力にする

【ケース1】レイス
 先輩社員が「里親」になって新人をメンタルフォロー

【ケース2】モミアンドトイ・エンターテイメント
 “挫折”を経験させるために「強い負荷」をかける

【トピックス】ピースマインド・イープ 荻原国啓
 EAPは職場の生産性を高める投資
 ●新入社員意識調査 協調性は高いが、積極性に欠ける

レポート&インタビュー

ザ・イノベーター
松林利一 カーゴ・イノベーション代表取締役社長
中国向け国際宅配便で旋風起こす

ホットインタビュー
森中哉也・大同生命保険株式会社 執行役員
大同生命の「経営者1万人アンケート」

戦略経営者登場
佐藤 全 ヴィ・クルー社長
総合力で挑むバスのオールラウンドプレーヤー

戦経インタビュー
「江戸っ子1号」推進委員会委員長 杉野行雄氏に聞く
下町の夢をのせて超深海にもぐる「江戸っ子1号」

財務戦略

FX2 ユーザー事例【ケイ・アイ・ティー】
部門別管理で基盤を強化するプラスチックの技術者集団

FX4クラウド ユーザー事例【日本セック】
競争力と利益率の向上を“クラウド”で実現する

FX2 ユーザー事例【ディマンシェ】
商品別利益率を注視しつつ確かな成長軌道を描く

TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報

経営スクランブル

Q&A経営相談・リスク対策
為替デリバティブ被害の解決策は 世戸孝司

Q&A経営相談・制度活用
厚生労働省がすすめるトライアル雇用とは 松本星子

IT戦略【まくら】
120種類のシステムを駆使し広範にわたる効率化を実現

マーケティング【アリアル】
M&Aマッチングサイトで中小企業の事業承継をサポート

ビジネスモデル【ラニカイ】
既存の埋葬スタイルに一石「ハワイで散骨」をコーディネート

世界のITイノベーション2
“リアルタイムな広報”の威力 西山裕子

コラム

ネイチャーテクノロジーの世紀へ 赤池 学
汚れを寄せつけないカタツムリの殻に学ぶ

経営者のためのゲーム理論入門 渡辺隆裕
意思決定に過去はいらない

江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【手島堵庵】親と子の心得

著名エコノミスト「予測の視点」 金子雄一
【小峰隆夫】常識の誤りを鋭く摘出

浪速のユニーク商法 中森勇人
【NPO明るいシステム倶楽部】ゼニをかけずに会社を明るくします!

浜田和幸の裏読み世界情勢Ⅱ 浜田和幸
世界的“水危機”到来にどう対処すべきか

中小食品会社が届ける 全国お取り寄せ絶品グルメ 大宮冬洋
北海道の小島で育つ幻の最高峰羊肉

オフビジネス

著者に聞く 江見 朗
『怒らない経営』

今月の一冊 佐藤勝人 著
『日本でいちばん楽しそうな社員たち』

現代病に効くオフィス健康法 2
内臓強化のための「腰回し運動」

News&Information