バックナンバー 2012年8月号
2012年8月号 目次
特集
【CASE1】療食サービス
「治療食」「介護食」を深掘りし市場を席巻
【CASE2】オンガネジャパン
韓国食品に特化するスペシャリスト集団
【CASE3】イー・ホールディングスグループ
タイのインショップ型回転寿司店が大ウケ
【CASE4】大竹麺機
インスタントラーメン世界普及の一翼担う
【CASE5】イエノナカカンパニー
料理の手間省くカット野菜の宅配が人気
【トピックス】厚木シロコロホルモン
食の地域ブランド化で町おこしに成功
【インタビュー】エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋
中小企業こそブランディングが必要
第2特集
【インタビュー】リアセック 池谷 聡
“平成世代”を戦力にする
【ケース1】レイス
先輩社員が「里親」になって新人をメンタルフォロー
【ケース2】モミアンドトイ・エンターテイメント
“挫折”を経験させるために「強い負荷」をかける
【トピックス】ピースマインド・イープ 荻原国啓
EAPは職場の生産性を高める投資
●新入社員意識調査 協調性は高いが、積極性に欠ける
レポート&インタビュー
ザ・イノベーター
松林利一 カーゴ・イノベーション代表取締役社長
中国向け国際宅配便で旋風起こす
ホットインタビュー
森中哉也・大同生命保険株式会社 執行役員
大同生命の「経営者1万人アンケート」
戦略経営者登場
佐藤 全 ヴィ・クルー社長
総合力で挑むバスのオールラウンドプレーヤー
戦経インタビュー
「江戸っ子1号」推進委員会委員長 杉野行雄氏に聞く
下町の夢をのせて超深海にもぐる「江戸っ子1号」
財務戦略
FX2 ユーザー事例【ケイ・アイ・ティー】
部門別管理で基盤を強化するプラスチックの技術者集団
FX4クラウド ユーザー事例【日本セック】
競争力と利益率の向上を“クラウド”で実現する
FX2 ユーザー事例【ディマンシェ】
商品別利益率を注視しつつ確かな成長軌道を描く
TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報
経営スクランブル
Q&A経営相談・リスク対策
為替デリバティブ被害の解決策は 世戸孝司
Q&A経営相談・制度活用
厚生労働省がすすめるトライアル雇用とは 松本星子
IT戦略【まくら】
120種類のシステムを駆使し広範にわたる効率化を実現
マーケティング【アリアル】
M&Aマッチングサイトで中小企業の事業承継をサポート
ビジネスモデル【ラニカイ】
既存の埋葬スタイルに一石「ハワイで散骨」をコーディネート
世界のITイノベーション2
“リアルタイムな広報”の威力 西山裕子
コラム
ネイチャーテクノロジーの世紀へ 赤池 学
汚れを寄せつけないカタツムリの殻に学ぶ
経営者のためのゲーム理論入門 渡辺隆裕
意思決定に過去はいらない
江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【手島堵庵】親と子の心得
著名エコノミスト「予測の視点」 金子雄一
【小峰隆夫】常識の誤りを鋭く摘出
浪速のユニーク商法 中森勇人
【NPO明るいシステム倶楽部】ゼニをかけずに会社を明るくします!
浜田和幸の裏読み世界情勢Ⅱ 浜田和幸
世界的“水危機”到来にどう対処すべきか
中小食品会社が届ける 全国お取り寄せ絶品グルメ 大宮冬洋
北海道の小島で育つ幻の最高峰羊肉
オフビジネス
著者に聞く 江見 朗
『怒らない経営』
今月の一冊 佐藤勝人 著
『日本でいちばん楽しそうな社員たち』
現代病に効くオフィス健康法 2
内臓強化のための「腰回し運動」
News&Information