年商50億円を目指す企業の情報誌  The Strategic Manager

バックナンバー

バックナンバー 2011年8月号

2011年8月号 目次

戦略経営者2011年8月号

特集

アジアで稼ぐ

●オープニングレポート
【中国(深セン)】東京彫刻工業

 刻印機で世界を目指す若き3代目の挑戦

【中国(内蒙古自治区)】木曽路物産
 みそとしょうゆで一大企業グループを形成

【インド】ジャパンコミュニケーション
 最先端のIT都市に拠点設立

【タイ】菊和
 固定観念を排除して常に変わり続ける

【フィリピン】アティックツアーズ
 「何をするか」より「誰と組むか」が肝心

【中国】アムコン
 開発力でコピー商品に打ち勝つ

【ASEAN】ホソヤ
 鶏糞発酵システムの販売拡大中

【インタビュー】日本貿易振興機構(ジェトロ)で聞いた
 中小企業が海外展開で成功するには?

【視点】税理士 加藤武人
 モンゴル進出へのインフラはほぼ整った

【提言】公認会計士・税理士 タイ国在住 井上慶太
 きっちりとした会計がASEAN進出の条件

【インタビュー】商工中金 国際部 平塚龍優
 海外現地法人の資金負担は増加傾向

シリーズ

震災に立ち向かう経営者たち 2

●渡波水産加工業協同組合
 一丸となって“前浜”の復興を期す

●カホク運送
 トラック30台フル稼動させ“復活”果たす

●小名浜水先区水先人会
 震災直後も港の安全航行をサポート

レポート&インタビュー

ザ・イノベーター
能作克治・能作 代表取締役社長
常識を覆した「曲がる食器」で快進撃

ビジネスリポート 川上清市
利益につながる日経テレコン21
6.情報を見逃すリスク

バンカーズ・アイ
豊田信用金庫 小嶌正實専務理事
コンサル機能の発揮に力を入れる
岡本修司・森島章博

戦略経営者登場
稲村 啓・丸大オヲツヤ商店社長
時代のニーズを読み取る老舗企業の革新性

ホットインタビュー
青木洋紀・経済産業省大臣官房秘書課課長補佐
平成23年版『中小企業白書』の読み方

戦経インタビュー
評論家 鷲田小彌太氏に聞く
当事者でないからこそできる「共感」と「傍観者」の役割

財務戦略

FX2 ユーザー事例【アヴリル】
手芸糸販売の付加価値高め着実な成長を遂げる

FX2 ユーザー事例【花田コーポレーション】
緻密な取引先別管理を経営判断に生かす

eCA-DRIVER ユーザー事例【日本山村硝子】
グループ経営を推し進め「世界のYAMAMURAへ」

TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報

経営スクランブル

Q&A経営相談・法改正
米トレーサビリティ法の完全施行 垣田達哉

Q&A経営相談・特許
改正特許法の主なポイントは 西川幸慶

マーケティング【舞昆のこうはら】
発酵塩昆布「舞昆」が超人気で年商を大幅アップ

商品開発【大麦工房ロア】
大麦でつくり上げたお菓子が人気地域ブランドに躍進 高橋敬一

戦経セミナー【海外ビジネスの最新アイデア1】
クラウドファンディングで新事業を オリバー・C・チャブ

経営戦略【ドゥーマンズ】
オーダー家具サービスの世界標準目指す

コラム

英雄傳 鷲田小彌太
「ブルートゥス、おまえもか」 ブルートゥス

経営者のためのゲーム理論入門 渡辺隆裕
交渉は最後に提案する方が有利

あなたも「ムダどり名人」になれる! 若松義人
すべての責任はトップ1人にある

インド経済最新事情 伊藤博敏
インドの生活環境は急激に改善

浪速のユニーク商法 中森勇人
【大阪糖菓】ヒット商品はオタクと笑いから生まれる

江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【上田秋成】正直者と守銭奴

浜田和幸の裏読み世界情勢Ⅱ 浜田和幸
“世界に開かれた”震災復興ビジネス

オフビジネス

著者に聞く 遠藤 功
『伸び続ける会社の「ノリ」の法則』

偉人たちを悩ませたあの病気 東 茂由
【徳川家茂】将来を嘱望された早世の将軍

News&Information