年商50億円を目指す企業の情報誌  The Strategic Manager

バックナンバー

バックナンバー 2012年6月号

2012年6月号 目次

戦略経営者2012年6月号

特集

生き残る町工場
製造業のメッカ・大田区のいま

【オープニングインタビュー】
東京都大田区長 松原忠義

 “大田ブランド”の卓越さを世界に発信

【CASE1】笹川製作所
 少数精鋭の職人技で大型部品加工に特化

【CASE2】iMott
 世界最先端の美容師向けハサミに絶賛の声

【CASE3】フィーサ
 タイ拠点足がかりにグローバル中小企業へ

【CASE4】三津海製作所
 世界ブランドを育てた“断らない主義”

【CASE5】ヱビナ電化工業
 高いめっき技術で成長産業の扉をこじ開ける

●トピックス
 自動車も大田区がパイオニアだった!

●視点 政策研究大学院大学特任教授 橋本久義
 「日本の中小製造業が生き残る」理由

●コラム 日本総合研究所上席主任研究員 高橋敏浩
 いまどきの「働き方」事情
 ●「オオタ・テクノ・パーク」の挑戦

第2特集

農業界に“新風”注ぐ経営者たち

●和郷園
 「自然循環型農業」を構築して年商50億円強を達成

●マイファーム
 「体験農園」を提供し耕作放棄地を復活させる

●えと菜園
 “食”と“職”をつなぎ「農」の新たな担い手をつくる

●ベンチャー・チューブ
 土地面積単位でお米を売る水田シェアリングの事業モデル

●解説 浅川芳裕
 日本農業の未来は明るい!?

レポート&インタビュー

ザ・イノベーター
黒川健太・生産者直売のれん会 代表取締役社長
“1坪売り場”で中小生産者を支援

監督たちのリーダー学
久世由美子・水泳コーチ
親子同然の心のきずなで王者フェルプスに挑む
 ●スポーツニッポン新聞社 柳田 博

戦略経営者登場
山本英明・山本忠信商店社長
十勝産小麦で挑戦を続ける

戦経インタビュー
元ワイキューブ社長/境目研究家・安田佳生氏に聞く
それでも「千円札は拾うな」

ホットインタビュー
泉佐野市長・千代松大耕
任期中の「早期健全化団体」からの脱出めざす

財務戦略

FX4クラウド ユーザー事例【志満秀】
重層的な部門別管理で自慢のエビせんを確実に売る

継続MASシステムユーザー事例【前田酒類食品販売】
タイムリーな業績把握で青果と酒の“複合経営”を実践

FX2 ユーザー事例【ユニヴ】
毎月の黒字を積み上げより強固な利益体質を築く

TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報

経営スクランブル

Q&A経営相談・法改正
改正労働者派遣法のポイントは 山本礼子

Q&A経営相談・海外展開
製品輸出の法令違反を防ぐためには 布野和彦

マーケティング【ミクロ発條】
微細技術と価格力を武器に“押圧ばね”でトップに立つ

商品開発【モンドデザイン】
デザインとエコを両立 斬新バッグ「SEAL」

IT戦略【ランドマーク】
IT化で業績伸ばすユニフォーム通販のトップ企業

書面添付【小松原製作所】
調査省略につながった税理士のお墨つき

セミナー 赤岩 茂
「中小会計要領」とは何なのか

コラム

英雄傳 鷲田小彌太
プルタルコスと日本

江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【質素倹約現金大安売】商人心得いろは歌

経営者のためのゲーム理論入門 渡辺隆裕
「シグナリング」で信用を得る

著名エコノミスト「予測の視点」 金子雄一
【熊谷亮丸】財政再建のメドをつけないと危機が近づく

浪速のユニーク商法 中森勇人
【いわさき】店をアピールする「食品サンプル」のパイオニア

浜田和幸の裏読み世界情勢Ⅱ 浜田和幸
“海からの贈り物”藻類パワーで日本の未来を創る

中小食品会社が届ける 全国お取り寄せ絶品グルメ 大宮冬洋
海産物「ところてん」の新常識

オフビジネス

著者に聞く 鈴木博毅
『「超」入門 失敗の本質』

今月の一冊 渡邉幸義 著
『雇用創造革命』

健康の盲点 体を正しく使っていますか(その4)
「食」はよく噛んで食べることが重要

News&Information