バックナンバー 2011年2月号
2011年2月号 目次
特集
――ショッピングを科学する
“つい買いたくなる売場”の研究
中村 博
エルネット行動観察推進部長・大阪ガス行動観察研究所
主席研究員 越野孝史
試してみよう!“行動観察の技法”
エンバイロセルジャパン エグゼクティブディレクター 福田弘二
「何だ、こんなことか」を実践する
【CASE1】カファレル東京駅グランスタ店
視覚効果で集客力高めた東京駅の超人気チョコレート店
【CASE2】文盛堂
ショッパー目線で高い接客水準実現する文房具屋
【トピックス】博報堂買物研究所所長 長谷川宏
ショッパーの“買物欲”を刺激せよ
【インタビュー】マイクロフレグランス代表取締役 多田崇哲
“香り”で店舗・商品をブランディングする
【視点】財団法人流通経済研究所主任研究員 山崎泰弘
店頭で分かったショッパーの意外な行動
●『買い物客をビデオで分析 特売は客離れ起こす? 深谷由紀貞
第2特集
老舗企業のイノベーション
前川洋一郎
【ケース1】伊場仙
変化適応力磨き江戸団扇と扇子を今に伝える
【ケース2】半兵衛麸
「先義後利」の家訓尊び戦後のピンチをチャンスに転換
【トピックス】
長寿企業の秘訣は「信用」が一番 関 雅史
革新的な行動をとる「勇気」が大切 ホワイトローズ・須藤 宰
レポート&インタビュー
ザ・イノベーター
長澤重俊・はくばく社長
“白い麦”で穀物革命起こす
バンカーズ・アイ
房総信用組合 白井和理事長
経営者は数字と真正面に向き合え
武藤和義・秋葉芳秀
戦略経営者登場
奥村孝行・積和サポートシステム社長
オーダーメードケアの実践で高齢者の住まいに変革もたらす
ホットインタビュー
畑野仁一・ネットマイル 代表取締役CEO
“ネットマイル”活用のススメ
戦経インタビュー
佐藤剛史・九州大学大学院農学研究院助教 農学博士
“弁当力”で社会が変わる
財務戦略
FX2 ユーザー事例【スカイアークシステム】
限界利益率の徹底管理で帯広から「世界」を目指す
継続MAS ユーザー事例【富士食糧】
タイムリーな業績把握が問題点の早期改善を促す
eCA-DRIVER ユーザー事例【パルシステム生活協同組合連合会】
堅固な連結グループ経営で“最先端”を走り続ける
TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報
経営スクランブル
Q&A経営相談・IT
64ビット版パソコンに乗り換えるべきか 西田宗千佳
Q&A経営相談・海外展開
貿易保険を活用するには 土屋為由
事業承継【小松ばね工業】
古参幹部との軋轢乗り越えバネ製品のトップメーカーへ
商品開発【スタックス】
“イヤースピーカー”で世界中のファンを魅了する 高橋敬一
戦経セミナー【行動する経営者のためのマーケティング実践講座 7】
マーケティングチャネルを生かす デービット・リーブレック
書面添付【日本船具】
申告書の品質保証で信用力強化
黒字化実践ノウハウ 6
損益分岐点と収支分岐点 増山英和
コラム
英雄傳 鷲田小彌太
国家の創建者の命運 テセウスとロムルス
儲かる環境経営 神戸健二
“トップの姿勢”が鍵
インド経済最新事情 伊藤博敏
最大の障壁は「産業インフラ」
飛耳長目 伊波新之助
寒いけれどたまには現場を離れて命の洗濯を
浪速のユニーク商法 中森勇人
【ryu‐bay】「機能+デザイン」でオーダー家具
江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【都塵舎】猟師の真剣勝負
間違いだらけの人材育成 酒井 穣
いよいよ企業は学校になる
歳川隆雄のコンフィデンシャルレポート
菅政権の命運握る日米関係に進展の兆しあり?
オフビジネス
著者に聞く 村尾隆介
『安売りしない会社はどこで努力しているか?』
今月の一冊 山本敏行 著
『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』
偉人たちを悩ませたあの病気 東 茂由
【今川義元】奇襲に散った肥満の戦国武将
News&Information