バックナンバー 2022年12月号
2022年12月号 目次
特集
キーワードは“アップサイクル”
総論 / 三菱UFJリサーチ&コンサルティング東京本部
環境・エネルギーユニット 持続可能社会部 加山俊也
3Rの限界乗り越え新しい価値の創造へ
CASE1 / モンドデザイン
廃棄ビニール傘を利用したバッグが女性に人気
CASE2 / ビッググロウス
柿から生まれた染料を商品づくりに生かす
CASE3 / エシカル・スピリッツ
廃棄素材由来のクラフトジンで循環型社会に寄与
CASE4 / コル
未・低利用食品残さを有効活用するプラットフォーム
インタビュー / KDDI総合研究所 コアリサーチャー 畑中梨沙
「修理する権利」拡大で世界に広がる「捨てない暮らし」
特集2
話題の著者に会いに行く!
『世界インフレの謎』著者 東京大学大学院教授 渡辺努
パンデミックによる行動変容は「デフレ脱却」のチャンス
『誤解だらけの徳川家康』著者 歴史と文化の研究所代表 渡邊大門
「苦労人」「棚からボタ餅」イメージ覆す 徳川家康のリアルな姿とは
『ダンボール2.0!』著者 アースダンボール社長 奥田敏光
ダンボールの未来像を体現する中小メーカーの“革新”
トレンド
仮想ルポ / インボイス対応への長き道のり
監修 公認会計士・税理士 山岸崇裕
連載⑧(最終話)インボイス対応を伴走支援します!
戦経リサーチ/ 博報堂生活総合研究所上席研究員 佐香 孝
2023年のヒット商品を占うキーワードは「攻めの安近短」
中小企業支援制度 / EC活用支援(EC Camp)
中小企業基盤整備機構 販路支援部 千代森直希
ECによる売り上げ拡大を多彩な施策で積極サポート
インタビュー&セミナー
先駆者たち
鈴木 曜 貝印株式会社 マーケティング本部副本部長兼CMO
コモディティ市場に風穴を開けた異素材カミソリ
戦略経営者登場
長谷川日出夫 日宣代表取締役社長
83歳のベテラン社長が挑む屋内位置情報サービスの普及
会計で会社を強くする
統合型会計情報データベース(FX4クラウド) ユーザー事例 / サノ
部門別業績管理を徹底して期末予測の精度を高める
TKC経営指標BAST 黒字企業の最新業績順位表
経営スクランブル
Q&A経営相談 / 小方尚子
中小企業冬季賞与の相場は
Q&A経営相談 / 玉木尚
特定技能制度の概要と採用時の注意点
WEB戦略 / 合同会社Threadゆあさ鍼灸接骨院
「明るさと親しみやすさ」を伝える鍼灸接骨院の“デジタル戦略”
商品開発 / 新英産業
座ったまま仮眠をとれる枕で寝具市場に参入した老舗メーカー
ニュービジネス / アカデミスト
研究者の“つながり”を生み出す学術系クラウドファンディング
連載
エコノミストの視点 / 門倉貴史
消費のけん引役「Z世代」のニーズをつかむヒント
儲かる仕組みの作り方 / 山崎将志
不況下で経営者に求められる対策
読書SENSOR / 堀内勉
『忘れる読書』落合陽一著
今月の一冊 新刊本
地域金融の未来 / 橋本卓典
近畿財務局発「全員本気」の企業支援勉強会
食と健康の科学 / 森田満樹
トランス脂肪酸をめぐる最新事情
Gゼロ新世界秩序 / 六辻彰二
アジアにおける地球温暖化の経済的コスト
ご当地グルメコレクション / 澁谷耕一
さぬきキウイっこ
News & Information