バックナンバー 2022年9月号
2022年9月号 目次
特集
ブランドのつくり方
総論 / イマジナ代表取締役社長 関野吉記
社内に発信するインナーブランディングの重要性
CASE1 / カラーテクノ
リフォーム会社が女性用作業服ブランドを展開
CASE2 / にしき食品
“未来のレトルト”追い求め自社ブランド化に邁進
CASE3 / 松永製作所
「MATSUNAGA」印の菓子型が引く手あまた
インタビュー / 富澤商店
創業100周年の老舗が決断したリブランディング
コラム /
オレンジフリー社長 ブランド戦略コンサルタント 蒲原くみ
取締役 ブランド戦略コンサルタント 森永卓
“サービスブランディング” は中小企業にこそ有効
特集2
親子インタビュー / ほっとコミュニケーション 豊田将大さん×豊田治行社長
徹底した自社分析で会社を受け継ぐ“自信”が湧いた
CASE1 / エヌコム 新田裕樹さん
経営理念を浸透させ“100年以上続く会社”へ
CASE2 / 富士見工業 山本縁さん
持続可能性を追求し「社員が誇れる会社」を目指す!
卒業生インタビュー / アサヒ装設 山本康太社長
充実した学びを糧に業績と社員満足度アップにまい進
トレンド
仮想ルポ / インボイス対応への長き道のり
監修 公認会計士・税理士 山岸崇裕
連載⑤ インボイスの疑問をなくしていく
企業防衛 / 松田土木工業株式会社
社員の「危機管理」「退職金準備」「健康増進」を同時に実現
中小企業支援制度 /
カーボンニュートラルに向けた自動車部品サプライヤー事業転換支援事業
中小企業基盤整備機構 経営支援部企業支援課 長坂祥子
100年に一度の変革期に直面する自動車部品サプライヤーを支援
インタビュー&セミナー
先駆者たち
前川聡 パリティ・イノベーションズ代表取締役
現実空間を拡張する「空中ディスプレー」
システムセミナー
池永昭彦 アイ・ジェイ・エス社長
業務効率を飛躍的に向上する「API連携機能」が搭載
会計で会社を強くする
統合型会計情報システム(FX4クラウド) ユーザー事例 / ぎょうざの満洲
健康志向の商品づくりで成長続ける中華料理チェーンのデジタル戦略
書面添付・戦略財務情報システム(FX2) ユーザー事例 / チャレジョブ
12部門の予実管理を徹底し新規事業に果敢に挑戦
TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績順位表
経営スクランブル
Q&A経営相談1 / 平野泰弘
おとり広告と指摘されないためには
Q&A経営相談2 / 西巻充史
エイジフレンドリー補助金とは
WEB戦略 / 社会福祉法人 美輪湖の家大津
次世代へバトンをつなぐためにHPを教育・採用に最大活用
若手活躍 / 九州電設
新卒社員が立ち上げた住民向け小口電気工事事業
経営戦略 / 黒川鞄
ランドセル作りの名人が実践するウェブを生かした販売戦略
MUFGビジネスサポート・プログラム「ライズアップフェスタ」
先進技術の活用で社会課題の解決を目指す
連載
エコノミストの視点 門倉貴史
一筋縄ではいかない「暑さと景気」の関係
儲かる仕組みの作り方 山崎将志
観客動員数29万人経済効果320億円の全英オープン
読書SENSOR 堀内勉
逆境を越えてゆく者へ
今月の一冊 新刊本
地域金融の未来 橋本卓典
景気後退局面に備える企業支援
食と健康の科学 森田満樹
急増中のクルミアレルギー
Gゼロ新世界秩序 六辻彰二
NATOが中国を警戒する理由
ご当地グルメコレクション 澁谷耕一
まるでチーズな島どうふ・スモーク
News & Information