バックナンバー 2014年7月号
2014年7月号 目次
特集
不屈の東北企業
被災を乗り越える経営者スピリット
●第1部 復活とげた被災地企業
【CASE1】丸平木材
木がもつ“真の力”を信じて再起する
【CASE2】宍戸青果
息子の「やっぺ」に店舗再建を決意
【CASE3】大槌おおのクリニック
地域に根差し奮闘つづける“町のドクター”
【CASE4】CURLY SUE
「好きな仕事だから苦難を乗り越えられる」
【CASE5】浦島鉄工所
セメントの町で復活を目指す「多能工集団」
●第2部 被災地発のニュービジネス
【CASE1】ラポールヘア・グループ
地方に雇用を生み出す「復興支援美容室」
【CASE2】デリコム
コンビニ自販機がインフラの役割を担う
【視点】ジャーナリスト 吉田典史
経営者は「防災リーダー」を育成すべき
巻頭特別企画
税理士 齋藤保幸
今が最大のチャンス!
経営改善計画がキャッシュを生む
【事例】T'sキッチン 麺や 紅丸本店
「職人」から「経営者」へ大変身したラーメン店主の挑戦
第2特集
【トピックス】
サービス品質の向上で高いロイヤルティーを獲得
『プロ野球のサービスの満足度調査』
【インタビュー】奈良堂史
中小企業の見本になる地域密着型営業戦略
レポート&インタビュー
The Innovator
松田雅也・八面六臂 代表取締役
目指すは“鮮魚流通のアマゾン”
戦略経営者登場
古川 誠・ライフ社長
「口腔水分計」を駆使して医療界に新風を巻き起こす
財務戦略
戦略財務情報システム(FX2)【カメオジャパン】
月次利益と在庫を注視し進化続けるケースブランド
統合型会計情報システム(FX4クラウド)【しら河】
ウナギの高騰に負けない企業体質を業績管理で築く
システムインタビュー『海外ビジネスモニター』 土井 了
「海外ビジネスモニター」でグローバル企業に
TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報
経営スクランブル
Q&A経営相談【制度改正】
消費税免税対象が全品目に拡大 新津研一
Q&A経営相談【賃金】
中小企業の夏季賞与の相場は 千野珠衣
リサーチ
2014中小企業白書のポイント 早田 豪
ウェブ戦略が会社を変える13【アイエーイー】
ネットショップを活用して新規顧客を獲得
好評連載
名経営者が残したあの言葉 桑原晃弥
日本一のマグロ船に学ぶ! 齊藤正明
指導者たちの育成術 杉本亮輔
江戸町家の「経世訓」 前田智幸
著者に聞く 小松正之
新刊本
浪速のユニーク商法 中森勇人
歴史に学ぶ事業承継 加来耕三
アンチエイジングの心得 東 茂由
浜田和幸の裏読み世界情勢Ⅱ 浜田和幸
全国お取り寄せ絶品グルメ 大宮冬洋
News&Information