LINE広告がインターネット経由で申し込めるようになったと聞きました。サービスの特徴と申し込み方法を教えてください。(飲食店)
LINE広告は、LINE内に広告を配信する仕組みを指します。「タイムライン」や「LINE NEWS」、「LINEマンガ」など、LINE上のさまざまなサービスの中に広告を配信できます。従来、LINE広告を出稿するには、広告代理店を通して申し込む必要がありましたが、2019年11月、オンライン経由で申し込みから広告の配信、代金決済まで行えるようになりました。
LINE広告にはフェイスブック広告やグーグル広告をはじめとする、他のネット広告より優れている特長があります。
①日本最大のユーザー数
LINEの月間ユーザー数は、8300万人にのぼります。これは日本の人口の約66%の人々が利用していることになります。ちなみに、全世界における主要なソーシャルメディア(SNS)のユーザー数はフェイスブックが24億人とトップで、ユーチューブが19億人、インスタグラムが10億人、ツイッターが3億人とつづきます。一方、日本国内では、LINEユーザーが最も多く、次いでユーチューブが6200万人です。
②リーチ可能な年齢層の幅広さ
LINEは他のSNSに比べて、幅広い年齢層のユーザーが利用しています。例えば、フェイスブックは年配のユーザーが比較的多いといわれていますが、60代のユーザー数を比較すると、フェイスブックは502万人であるのに対して、ラインは949万人にのぼります。また、若い世代のユーザーが多いといわれるツイッターと20代のユーザー数を比較しても、ツイッターが806万人であるのに対して、ラインは973万人です。
広告出稿方法は
LINEに広告を出稿するには、同社が提供する広告プラットフォーム「LINE広告(旧LINE Ads Platform)」のLINE広告オンライン申し込みサイト(※1)から行います。広告を出稿する場合、「ウェブサイトへの誘導」や「LINE公式アカウントの友だち獲得」等の広告の目的を選びます。最初は、次のいずれかの目的で利用するのがよいでしょう。
一つめは、自社のLINE公式アカウントの友だちを増やすことです。フェイスブックで「いいね!」を集める広告と同様の動きをすると、LINEも年々友だち獲得コストが高くなると考えられます。二つめは、自社のサービス等のウェブサイトへの誘導です。他のネット広告ではリーチが難しいターゲットに届くので、LINE広告がマッチする企業も少なくないと思います。
ネット広告は一般的に、参入が早いほど高い費用対効果を見込めます。費用対効果では、フェイスブック広告がトップを走っていましたが、18年くらいからかげりが見えはじめました。一方、LINE広告は一般開放されたばかりです。したがって、できるだけ早く試して〝勝ちパターン〟を見つけた企業ほど、期待できる効果は大きいでしょう。
最後に広告掲載可否基準についてです。LINE広告の審査は、他のネット広告に比べるとかなり厳しく、時間がかかります。LINE広告の担当者によると、1カ月ほどかかる場合もあるそうです。まずは、ウェブサイトに掲載されている基準(※2)を確認しておくことをお勧めします。
(https://find-model.jp/insta-lab/sns-users/)
※1https://www.linebiz.com/lp/self-serve/
※2https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20191024/#jump03