寄稿
平成28年TKC全国会政策発表を受けて 事務所総合力強化のための支援体制
4月スタートの「年度重要テーマ研修」で実践力を磨こう
TKC全国会会長
粟飯原一雄
去る1月15日、平成28年TKC全国会政策発表をいたしました。
(詳細会報『TKC』平成28年3月号16頁以下参照)
ご承知のように、TKC全国会は、「中小企業の存続と成長・発展を支援する」をミッションとし、「会計で会社を強くする」を共通のコンセプトとして、職業会計人の強みを活かした戦略目標を掲げ、平成33年末までのロードマップを示して活動してまいりました。
本年は「TKC会員事務所の総合力強化」を図る第1ステージ3年間の最終年にあたります。その目標達成のためには、「会員事務所の体質改善」をより確実なものにしなければなりません。
各地域会では、すでに3年間の「会員事務所の体質を改善する行動計画」を立て諸活動を積極的に展開中ですが、その活動を支援するTKC全国会活動の一つが「年度重要テーマ研修」です。
ちなみに昨年実施した年度重要テーマ研修「TKC会計人のビジネスモデルを構築しよう!」は、参加事務所が4575件で、実動会員事務所の50%以上が参加しました。
受講者へのアンケートによれば、研修への評価は全般的に高く、「今後、事務所として強化したい課題は何か?」の質問には、「TKC方式による自計化推進」が22.9%、「経営助言・経営改善支援」が20.6%という結果でした。また事務所経営をテーマとする研修の継続開催を希望する声が大多数を占めました。これを受けて、本年の年度重要テーマ研修も事務所経営に焦点をあて、次のテーマを決定しました。
平成28年 年度重要テーマ研修
マイナンバー、複数税率、クラウド会計、FinTech
これらの変化に対応し、危機を突破する事務所経営戦略とは
本研修の主眼は、環境変化への対応を組み込みながら、アンケートの要望にあった「TKC方式による自計化企業数の拡大」とともに「TKC会員事務所が提供する月次サービスの質的向上」を掘り下げることにあります。
中央研修所では本研修を、生涯研修における必須研修と位置づけ、5400事務所に受講を要請しているところです。
開催時期については、昨年の年度重要テーマ研修の実施時期がやや遅かったため、その後の支部活動などのフォロー活動に課題を残す結果となったことを反省して、本年度は4月からスタートして6月まで実施することとしました。
本研修にすべての会員が参加され、事務所総合力強化への実践力に磨きをかけていただきたいと願う次第です。
「事務所総合力強化」のための研修を受講しよう
平成28年は、「年度重要テーマ研修」を受講いただいた後、会員先生や職員の皆さまが、それぞれの状況に応じて、実践につなげていただけるよう、6つの研修を企画・準備しています。このうち、「TKC方式による自計化ステップアップ研修会」は、株式会社TKCが主催し、システム委員会と巡回監査・事務所経営委員会の協力の下、それぞれ開催されます。この6つの研修は、事務所ごと・職員の皆さまごとに必要となるものが異なりますので、各研修内容をしっかり確認の上、それぞれの状況に応じて、漏れなく受講いただく必要があります。
6つの研修のポイントは次の通りです。
①TKC方式による自計化ステップアップ研修会(導入編)
TKC自計化システムを導入するための、立ち上げ手順を学ぶ研修会。また、関与先において「365日変動損益計算書」による「全社・部門別の業績管理」の重要性など、事務所がTKC方式による自計化を推進する目的についても学ぶ。
②TKC方式による自計化ステップアップ研修会(運用編)~事務所管理(OMS活用)~
所内の管理体制を構築するためのOMSの機能を学ぶ研修会。税理士法に準拠した事務所経営を効率的に実現するための活用方法や、生産性と業務品質向上に役立つ機能を紹介。
③TKC方式による自計化ステップアップ研修会(運用編)~自計化支援(1)(2)(3)~
TKC自計化システムを効果的に運用するための、機能を学ぶ研修会。次の3つのテーマで開催。
(1)経理がもっと楽になる! 日常業務の便利機能
(2)仕訳の7割を自動化しませんか? FinTechサービス
(3)正確でタイムリーな会計情報の活用! 黒字決算のための業績管理機能
④TKC方式による自計化ステップアップ研修会(運用編)~経営助言(1)(2)~
月次サービスの向上に役立つTKC継続MASシステムの機能を体系的に学ぶ研修会。次の2つのテーマで開催。
(1)社長の“気づき”と“やる気”を引き出す! 業績検討会と経営計画
(2)経営判断のモノサシになる! 5つの質問でつくる予算
⑤支部主催 実践事務所見学会・事務所経営塾
支部会員の小グループによる勉強会。事務所経営をテーマにしたディスカッションや情報共有により、事務所総合力の強化を図る。
⑥地域別職員勉強会
TKC自計化システムの活用方法を職員間で共有することで、TKC自計化システムの機能を関与先にいかに伝え、いかに活かしていくのかを学習する。
所得税の確定申告も終盤となり、4月から各地域会でTKC全国会の戦略目標達成に向けた行動が本格的に始まります。
会員諸兄姉の行動と成果を心から期待してやみません。
(会報『TKC』平成28年3月号より転載)