ニュースリリース

クラウドサービスの利用拡大を受けて、データセンター設備を増強

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平成24年9月24日

 株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:角 一幸/資本金:57億円)は、かねてより進めてきた当社データセンター(TKCインターネット・サービスセンター)のクラウド共通基盤の強化が完了し、本日より稼働を開始します。
  これは、当社が地方公共団体や会計事務所、中堅・大企業向けに提供する各種クラウドサービスの拡大とその利用件数の急増に伴い、先行して設備投資を行い、サービス体制の強化・拡充を図るものです。当社データセンターでは、昨年秋に世界標準の最新技術(VMware、Cisco UCS、NetApp)の組み合わせにより、仮想化環境によるクラウド共通基盤として設備を構築し直しており、今回の設備強化はこの計画の第2弾となります。 

 これにより、中堅・大企業向け「TKC連結グループソリューション」および会計事務所向け「OMSクラウドサービス」など今後クラウドサービスの大幅な利用増が見込まれる分野において、お客さまに対して従来にも増して“安全・安心・便利”にサービスをご利用いただける環境を整えます。

 なお、今回の設備強化に伴う投資額は約1億円を見込んでいます。 

 TKCでは平成15年10月に他社に先駆けて、栃木県内にデータセンターを開設。ここをサービス拠点として、当社のお客さま(地方公共団体、税理士・公認会計士とその関与先企業、上場企業を中心とした中堅・大企業)が安全かつ安心なICT環境で情報システムを利用し、万一の事態にも業務を維持・継続させることができるよう各種アプリケーションやアウトソーシングなどのサービスを組み合わせたクラウドサービスを提供し、お客さまの事業活動を支援しています。
 また、今回の設備強化を機に当社ではクラウドサービスの一層の強化拡充に努めます。 

クラウド共通基盤の主な設備強化について

1.設備強化の内容
 ブレードサーバおよび仮想環境ソフトウェアの増強 など

2.稼働日
 平成24年9月24日  

TKCインターネット・サービスセンター概要

サーバルーム面積 3,412平方メートル(約1,034坪)
地震対策 免震構造(震度7でも無被害)
雷対策  JIS規格に規定される外部雷保護(建物の保護)に加え、IEC(国際電気標準会議)で規定する内部雷保護システムに対応
中央監視システム 24時間体制で365日、正社員による有人監視
その他 電気設備の二重化、非常用バックアップ発電機(発電機用燃料備蓄72時間分以上)、超高感度煙検知システム、窒素ガス消火システム など 

●ISO27001:情報セキュリティに関する認証

●18号監査(公認会計士協会監査基準委員会報告書第18号「委託業務に係る統制リスクの評価」に基づく監査):委託業務に係る統制リスクの評価
 当社は、TISCで提供する以下のASPサービスに係る内部統制に関して、日本公認会計士協会の監査基準委員会報告書第18号「委託業務に係る統制リスクの評価」に基づく報告書(18号報告書)を受領しています。
 法人電子申告システム 「ASP1000R
 連結会計システム 「eCA-DRIVER
 連結納税システム 「eConsoliTax
 税効果会計システム 「eTaxEffect

 平成25年春予定統合型会計情報システム 「FX4クラウド」「FX5

●LGWAN-ASPサービス登録事業者
ファシリティサービス(平成15年10月20日審査合格)
ホスティングサービス(平成15年11月28日審査合格)
アプリケーションおよびコンテンツサービス(平成15年11月28日審査合格)

●eLTAXベンダ認定

●eLTAX登録委託事業者

【ご参考:TKCのクラウドサービス】
 TKCでは、当社のお客さまである会計事務所とその関与先企業、地方公共団体、中堅・大企業が安全かつ安心なICT環境で情報システムを利用し、万一の事態にも業務を維持・継続させることができるようTKCインターネット・サービスセンター(TISC)を運営しています。
 このデータセンターを拠点として、上場企業から中小・中堅企業、地方公共団体などに向けて、各種アプリケーションやアウトソーシングなどのサービスを組み合わせた“安全・安心・便利”なクラウドサービスを提供し、お客さまの事業活動を支援しています。 

 各種サービスは順調に利用件数を伸ばしており、例えば連結会計システム「eCA-DRIVER」を利用する440企業グループのうち119企業グループ(うち88は上場企業グループ)がクラウド型を利用、また統合型会計情報システム「FX4クラウド」(平成23年6月20日提供開始)の利用企業数が、このほど1,000社を超えています。

 TKCのデータセンターの最大の特長は、災害に強い堅牢な建物や最高度の情報セキュリティ対策といったインフラ面に加え、当社社員が24時間365日サービスの稼働状況を監視するなど運用面でも万全のサービス体制をとっていることです。 

以上

当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 経営管理本部 広報部
TEL:03-3266-9200 FAX:03-3266

 

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