バックナンバー 2022年10月号
2022年10月号 目次
特集
成功する事業承継
オープニングインタビュー / 弁護士 島田直行
「優先順位をつける」ことが失敗しない事業承継の第一歩
Q&A / 監修 税理士 今仲清
まだ間に合う!「特例事業承継税制」活用法
CASE1 / カーレポ
「事業承継税制」を活用し円滑な自社株の承継を実現
コラム / 株式会社TBC代表取締役 大山修
期待集める事業承継型M&Aの現状と課題
CASE2 / アイゼック
技術者が後継に名乗りを上げた第三者承継が大成功
インタビュー / 中小企業庁 事業環境部 財務課課長 木村拓也
経営者保証の解除に向けた“事業の磨き上げ”を
特集2
「Z世代」のニーズをつかむ
オープニングインタビュー / マーケティングアナリスト 原田曜平
スマホ第一世代の根幹をなす「チル」と「ミー意識」
CASE1 / 三菱鉛筆
“勉強垢”をヒントに生まれたシャープ替芯
CASE2 / nana music
音楽コラボSNSが自身の存在証明の場に
CASE3 / ドリームフィールズ
サステナブルな商品で「宝石ロスゼロ」を目指す
視点 / 東京都立大学 経済経営学部教授 水越康介
推し活が「応援消費」のすそ野を拡大
コラム / ライター 編集者 稲田豊史
時間を「溶かす」ことに快感を覚える若者たち
トレンド
仮想ルポ / インボイス対応への長き道のり
監修 公認会計士・税理士 山岸崇裕
連載⑥ 何をインボイスにするか
中小企業支援制度 / 経営力再構築伴走支援研修
中小企業基盤整備機構 人材支援部 web研修課 海野知子
対話と傾聴のスキルを磨き経営者の「自走化」を促す
インタビュー&セミナー
先駆者たち
武田ブライアン剛 ウニノミクス 代表取締役社長
異常発生したウニを商品化し「磯焼け」問題を解決
戦経セミナー
市谷聡啓 レッドジャーニー代表
これからの組織運営に必要なアジャイルという手法
戦略経営者登場
倉本和幸 京都設備代表取締役
室外機カバーで“飾る”を追求する空調設備工事のプロ集団
戦経インタビュー
髙田眞 しんきん地域創生ネットワーク社長
全国254の信金ネットワークと共に“地域創生”に貢献する
会計で会社を強くする
戦略財務情報システム(FX2) ユーザー事例 / ひなたグループ
緻密な事業計画と積極的な情報開示で金融機関から迅速に資金を調達
TKC経営指標BAST 黒字企業の最新業績順位表
経営スクランブル
Q&A経営相談 / 大隈俊弥
財形制度を導入したいのですが
WEB戦略 / クロスハート
HPで“企業の心”を伝えながら採用コストを大幅削減
多角化 / グローウィル
「両利きの経営」を実践する電子部品メーカーの多角化戦略
女性社長の挑戦 / ゆうらホールディングス
伝統的工芸品の産地を救う「三方よし」のビジネスモデル
連載
エコノミストの視点 / 門倉貴史
嗜好品にもおよびはじめた光熱費高騰の影響
儲かる仕組みの作り方 / 山崎将志
資源・環境問題と資本主義の両立に解はあるか
読書SENSOR / 堀内勉
『ほんとうの定年後』
今月の一冊 新刊本
地域金融の未来 / 橋本卓典
地域金融機関の「貢献力」をどう測定するのか
食と健康の科学 / 森田満樹
オーガニックの本当のメリット
Gゼロ新世界秩序 / 六辻彰二
世界各国における都市鉱山ビジネスの現在
ご当地グルメコレクション / 澁谷耕一
明石だこのやわらか旨炊き
News & Information