税理士事務所開業に
まつわるデータ

税理士や税理士事務所の経営に関わるデータを公開いたします。

  • 01.税理士・税理士事務所数や法人数の動向

    「法人が減っている」「税理士登録者数の増加によって優良な顧問先の獲得競争が激化する」等の声を聞くことはありませんか?
    これは正しい認識なのでしょうか?税理士数・税理士事務所数や法人数の動向から、税理士事務所の経営環境をどの様に捉えるべきか整理してみましょう。

  • 02.税理士事務所の収益

    税理士事務所は、どの程度の顧問先を抱え、その顧問報酬はどれほどなのでしょうか?
    平成26年に実施された日本税理士会連合会『第6回税理士実態調査』に基づき確認してみましょう。

  • 03.申告法人の黒字割合

    近年、法人の黒字割合の回復が報道されています。
    TKC会員事務所とそれ以外の税理士事務所では、顧問先法人の黒字割合に違いがあるのでしょうか?
    国税庁統計やTKCの独自データから分析してみましょう。

  • 04.新規顧客の拡大や集客方法

    税理士事務所では、どのような手法で新規顧客を開拓しているのでしょうか?
    全国の税理士・会計士を対象に実施したアンケートから、その傾向を確認してみましょう。

  • 05.新型コロナ対策の支援状況

    コロナ禍において、税理士事務所はどのように顧問先の支援に取り組んでいるのでしょうか?
    全国の税理士・会計士を対象に実施したアンケートから、その支援内容を確認してみましょう。

  • 06.顧問契約の状況と満足度

    税理士事務所は、顧問契約で顧問先への訪問頻度をどの程度定めているのでしょうか?
    また、訪問頻度やサービス内容に応じて顧問先の満足度は変わるのでしょうか?
    TKC会員事務所とそれ以外の税理士事務所での違いを、全国の中小企業経営者4,801名を対象としたアンケートに基づき確認してみましょう。

  • 07.これからの会計事務所の強み

    長引く不況やコロナ禍により、税理士に求められるサービスに変化が見られます。
    税理士事務所が検討している、今後の自事務所の強みとは何なのでしょうか?
    全国の税理士・会計士を対象に実施したアンケートから、その傾向を確認してみましょう。

  • 08.広報・広告活動と広告費

    事務所のブランディングや新規顧問先獲得には広報・広告活動が欠かせません。
    それでは、税理士事務所は、どのような広報・広告活動に取り組んでいるのでしょうか?
    全国の税理士・会計士1,195名を対象としたアンケートに基づき確認してみましょう。

  • 09.採用活動と費用

    税理士事務所の規模拡大に備え、前倒しで採用活動に取り組みたいところです。
    それでは、各税理士事務所は、どのような採用活動に取り組んでいるのでしょうか?
    またその費用はどの程度なのでしょうか?
    全国の税理士・会計士1,195名を対象としたアンケートに基づき確認してみましょう。

  • 10.顧問先の業績・伸び率

    コロナ禍で、顧問先の業績にはどのような変化があったのでしょうか?
    また、TKC会員事務所とそれ以外の税理士事務所の顧問先で、業績に違いがあるのでしょうか?
    全国の中小企業経営者4,801名を対象としたアンケートに基づき確認してみましょう。

  • 11.借入状況および金融機関へ提供している情報

    コロナ禍で、顧問先と金融機関の関係強化がより重要なテーマとなっています。
    それでは、顧問先は金融機関にどのような情報提供を行っているのでしょうか?
    また、TKC会員事務所とそれ以外の税理士事務所の顧問先で、金融機関への情報提供に違いがあるのでしょうか?
    全国の中小企業経営者4,801名を対象としたアンケートに基づき確認してみましょう。