税理士事務所開業に
まつわるデータ
広報・広告活動と広告費
TKC会員事務所の税理士・会計士1,195人を対象としたクローズドアンケート調査(イントラネット)
【調査期間】2019年1月22日(火)~2019年3月8日(金)
サマリー
- 「現在行っている広報・広告活動」と「最も費用対効果が高い広告・広報活動」のいずれも、「ホームページの開設」「関与先からの紹介促進」「金融機関との交流」の順番で高い割合を占めています。
- 広告・広報で訴求したい点は、「何でも気軽に相談できる事務所」「事務所の業務品質」「事務所の強み、得意業務」の3点を半数以上が選択しました。
ポイント
最も費用対効果が高い「ホームページ」を、「何でも気軽に相談できる」等の事務所のイメージや、「事務所の業務品質」「事務所の強み、得意業務」といった事務所の特長をアピールするツールとして活用していきたいところです。
レポート
現在行っている広報・広告活動を教えてください。
税理士事務所開業講座オンライン運営事務局
本事務局では、全国のTKC会員(税理士・会計士)の税理士事務所開業に関する経験を収集し、これから税理士事務所を開業される方、現在開業を検討されている方や開業して間もない方に、事務所経営を成功させるためのノウハウ、データとしてご提供しています。
税理士事務所経営の実務家、開業支援の専門家、マーケッターがチームを組み、TKC会員の実体験、業界や市場の動向、法律・社会制度の変化、リアル・Web両面のマーケティングの鉄則などから、貴事務所が成功するためのメソッドを導き出し、お届けします。