事務所HP活用事例
事務所承継の経験を生かし「事業承継に強い事務所」でブランド化
上甲雅敬会員
上甲会計事務所
上甲雅敬(神奈川会横浜中支部)
事務所ホームページ(HP)
http://www.jokokaikei.net/
Q HP立ち上げのきっかけを教えてください。
私は平成14年に山口税務会計事務所に入所し、平成20年1月に事業承継しました。入所当初からこれからの集客方法はHPだろうという思いがあり、自前で立ち上げていたのですが、しばらくしてからTKCの「HP毎月更新サービス」を利用し始めました。HP経由のお問い合わせは現在もコンスタントにあり、年間平均2件程度が新規関与につながっています。
Q HPの「改革」を行ったとお聞きしました。
事業承継した当初、HP経由で顧問契約を結んだものの長く続かないケースがしばしばあり、そのうちお問い合わせまでもピタッとなくなってしまう事態に。これは何か問題があると感じ、所内のHP担当者やアイ・モバイルの方とHPの改善に取り組むことになりました。問題を分析した結果、当初「万人受け」が良いと思って作成していたHPですが、いつのまにかアプローチしたい顧客層との間でギャップが生じていたことが分かったのです。
そこで、まずはターゲットの選定を行いました。当事務所の強みは、私自身の体験に基づいた事業承継のお手伝いにあると考え、この強みを前面に打ち出すことにしました。すると少しずつお問い合わせが増え、長いお付き合いができるお客様との出会いにつながっていきました。お問い合わせの質は格段に変わったと実感しています。
さらに事業承継専門のブログも立ち上げ、メインHPと連携させました。両サイトの相乗効果で「事業承継に強い事務所」の差別化戦略がさらに加速していると思います。
Q お客様とのコミュニケーションツールとして役立っている部分は?
前所長の山口昇が趣味で撮影した季節の花の写真を、毎月1枚トップページに掲載しています。更新を楽しみにしてくださっているお客様からは、巡回監査の現場で「今月は○○の花だね」とお声かけいただくこともあり、コミュニケーションのきっかけになっていると感じます。
写真1枚にも山口の想いが詰まっていますし、こうしたコーナーがあれば所内の担当者側も楽しみながら更新ができますよね。
Q 今後の展望をお聞かせください。
口コミやパンフレットもありますが、事務所の業務内容を一番よく理解していただけるものはやはりHPだと思います。基本的には今の運用方法を継続させていきますが、将来的には動画配信にもチャレンジしてみたいと考えています。
住所:横浜市中区山下町193-1 昭和シェル山下町ビル6F
電話:045-641-7796
(会報『TKC』平成24年11月号より転載)