事務所HP活用事例

「お客様目線」のコンテンツを充実させ、問い合わせ件数がアップ!

佐藤栄作会員

佐藤栄作会員

佐藤税務会計事務所
佐藤栄作(千葉会京葉支部)


事務所ホームページ(HP)
http://www.satoukaikei.com/

Q HP開設当初のお話をお聞かせください。

 開業して3年間は年間20~30万円程度の電話帳広告を使っていましたが、全く反応がありませんでした。これは費用を見直すべきだと思い、HPにシフトすることにしたのです。

 アイ・モバイルの担当者からの「月1回は必ず更新しましょう!」という言葉を機に、「今月の言葉・夢七訓」というコーナーを設けて定期的に更新してみると、明らかに検索順位が上昇しました。現在では、週に1回は必ず何らかの情報を更新するよう心がけています。事務所から発信しているメルマガをはじめとした情報も、多くをHPに掲載しています。

Q 2年前に検索エンジン対策を行ったとうかがいました。

「市川市 税理士」というキーワードでの検索結果は1位に表示されるようになりました。しかし、お問い合わせを得るには何よりも「お客様目線」のコンテンツを準備しなければいけません。「HPで税理士を探す人はどんな人か?」「事務所のターゲットは誰なのか?」を考え、「起業して悩まれている方」「決算期の申告にお困りの方」がその大半なのではないかと気づき、「起業サポート」というバナーを作成したのです。すると開業をお考えの方からのお問い合わせが増えました。やはりお客様の欲しい情報を掲載することがポイントだと実感しましたね。

Q こだわりのポイントはどんな点でしょうか?

 多くのHPを見比べた結果、お客様に安心感と親近感を与えることが「問い合わせてみよう」という気持ちにさせるのではと考えました。例えば、初めての町で中が見えないお寿司屋さんに入れますか? 会計事務所も同じです。それには事務所の「中」が分からないといけないと思い、トップページに「社長の夢応援します!」というコメントと共に私の顔写真を掲載することにしました。職員紹介でも写真を掲載し、性別や年齢に加えてコメントも載せて人柄を伝えています。

 また気軽さや敷居の低さをアピールするため、フリーダイヤル番号も取得・掲載しています。おかげで年間3~4件の顧問契約がHP経由です。業種ではサービス業、年齢の傾向としては起業を控えた30代の地元の方が多くなっています。

Q 今後の展望をお聞かせください。

 起業サポートやサラリーマンの確定申告、介護福祉などの各専用ページにもチャレンジしていきたいですね。「一歩先を行くHP」が目標です。


■佐藤税務会計事務所
 住所:千葉県市川市南八幡4-3-3 武蔵屋ビル3階
 電話:047-300-8151
 フリー:0800-800-5310

(会報『TKC』平成23年12月号より転載)