ニュースリリース

FX4クラウド、全国の中堅企業に利用促進へ

  • twitter
  • Facebook

平成25年5月30日 

 株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:角 一幸/資本金:57億円)は、今夏より全国の中堅企業に対して、統合型会計情報システム「FX4クラウド」の積極攻勢を開始します。
 これはTKC全国会(会長:粟飯原一雄)会員の顧問先拡大支援を目的とするものです。

 TKCでは、これまでにも上場企業を中心とする大規模企業市場では広くシステムを提供してきましたが、中小・中堅企業向けシステムを一般市場に対して積極的に展開するのは初の試みとなります。なお、これに伴いTKCとTKC全国会では中堅企業に対するサポート体制の強化へ取り組みます。

 FX4クラウドは主に年商5~50億円規模の中堅企業を対象とする、制度会計と管理会計を統合した財務会計システムです。平成23年6月に提供を開始して以来、順調に売れ行きを伸ばし、現在、約2,300社に利用されています。
 利用企業で目立つのが競合他社製品からの乗り換えで、全体の3割程度を占めています。これらの企業では、採用の要因として①会計事務所の支援がある、②他社業務システムとのデータ連携が容易、③複数拠点での入力・管理ができる――ことなどを挙げています。

 また、消費税法の改正に加え、今年1月に与党がまとめた『平成25年度税制改正大綱』では軽減税率制度の導入を目指すことが明記されたことにより、今後、中堅企業においてはシステム改修あるいは買い換え需要が高まることが見込まれます。
 この点、FX4クラウドは消費税の複数税率にも対応しており将来の消費税法改正への備えも万全です。

 こうしたことから、一般市場においてもFX4クラウドに対するニーズは高いと思われ、TKCでは、TKC全国会会員の顧問先拡大のためにシステムを広くご紹介すべく、6月1日よりテレビCMの放映を開始するほか、夏には全国各地でシステム紹介セミナーの開催を予定しています。
 さらに、サポート体制として、TKC全国会では中堅企業自計化推進プロジェクトを立ち上げるとともに、全国3,000以上の推進事務所を組織し、FX4クラウドの利用促進と中堅企業の経営基盤強化の支援に取り組みます。

 TKCでは、クラウド型会計システムの国内導入実績No.1ベンダーとしてTKC全国会とともにシステム開発およびサポート体制の一層の強化に努め、平成26年末までに5,000社へのFX4クラウド導入を目指します。

統合型会計情報システム「FX4クラウド

1.システムの特長
 「FX4クラウド」は災害に強く、最高度の情報セキュリティ対策を備えたTKCのデータセンターを拠点として提供するクラウドサービスの会計情報システムです。 

(1)BCP対策として、過去10年間のデータをTKCのデータセンターに備蓄します。
(2)豊富な管理会計の資料で経営者の意思決定を強力に支援します。
①「365日変動損益計算書」による前年との業績比較
②売上高と限界利益の伸びの過去3年分のデータをもとに、「商品・市場戦略の成果」の検証と「成果配分の結果」を確認することができます。
③「部門別業績管理」により部門の階層管理と部門グループ別管理ができます。
(3)「マネジメントレポート設計ツール」により、企業独自の管理資料や取締役会報告資料などを効率的に作成することができます。
(4)最新の会計法令に完全準拠し、消費税の複数税率や電子帳簿保存法にも対応しています。
(5)他社業務システムとのデータ連携が容易です。
(6)TKC全国会会員(税理士・公認会計士)が毎月訪問し、会計資料と会計記録の「適時性」「正確性」「適法性」を検証します。その結果として、会社法第432条に基づき会計帳簿が適時に作成されたことをTKCが第三者の立場で証明する「記帳適時性証明書」(*)を発行します。
(*)「会計帳簿作成の適時性(会社法432条)と電子申告に関する証明書」

2.対象企業
年商5~50億円規模の中堅企業
(*)FX4クラウド利用には、別途TKC全国会会員との顧問契約が必要です。

3.販売目標
平成26年末までに5,000社

4.導入実績
約2,300社(旧FX4を含むシリーズ全体で約3,400社)

5.販売価格
 会計事務所が関与先企業との顧問契約に基づき提供するシステムのため、提供価格は個々の契約内容によって異なります。

TKC全国会および中堅企業自計化推進プロジェクトについて

 TKC全国会(会長:粟飯原一雄、会員数1万超)は、税理士および公認会計士が組織するわが国最大級の職業会計人集団です。
 また、TKC全国会では「FX4クラウドを活用した会計事務所のビジネスモデルの確立」を目的とする中堅企業自計化推進プロジェクトを発足。プロジェクトでは、中堅企業の経営支援への取り組み強化を図るためTKC会員に対して継続的な教育研修を実施するとともに、企業向けセミナーの開催なども行っています。 

TKCのクラウドサービスについて

 TKCでは、当社のお客さまである会計事務所とその関与先企業、地方公共団体、中堅・大企業が安全かつ安心なICT環境で情報システムを利用し、万一の事態にも業務を維持・継続させることができるようTKCインターネット・サービスセンター(TISC)を運営しています。
 このデータセンターを拠点として、上場企業から中小・中堅企業、地方公共団体などに向けて、各種アプリケーションやアウトソーシングなどのサービスを組み合わせた“安全・安心・便利”なクラウドサービスを提供し、お客さまの事業活動を支援しています。
 TKCのデータセンターの最大の特長は、災害に強い堅牢な建物や最高度の情報セキュリティ対策といったインフラ面に加え、当社社員が24時間365日サービスの稼働状況を監視するなど運用面でも万全のサービス体制をとっていることです。

以上

当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 経営管理本部 広報部
TEL:03-3266-9200 

 

 

  • twitter
  • Facebook