2022年10月号Vol.128

【TKC サポートインフォメーション2】デジタル改革TKCが目指す
「真の自治体DX推進」支援

 DX担当者による座談会特集でも触れた真の自治体DX推進──TKCでは、さまざまな機会を通じてこの言葉を社会に発信してきました。
 いま先進団体の事例などを通じて目指すべきDXの輪郭が徐々に明確となってきた中で、〝真〟の一文字に込めた「目先の業務改善だけではなく、中長期の視点からのデジタル改革を」という思いに共感してくださるお客さまが全国に広がっています。

 TKCは、真の自治体DX推進においては①基幹業務システムの標準化・共通化、②行政手続きデジタル化、③財務会計事務を起点とする内部事務のデジタル化──へ一体的に取り組むことが必要と考えています。
 ①と②は、利用者のニーズを起点としてフロント(申請受付)からバック(業務システム)まで一貫したデジタル化により、行政手続きのオンライン化にとどまらない業務プロセス全体のDXの実現です。また、③はインボイス制度への対応や公文書の電子的保管、あるいはEBPM(エビデンスに基づく政策立案)推進も視野に入れたDX推進です。
 TKCは、それぞれのテーマについて調査・研究するプロジェクトチームを発足し、急速な社会・環境変化の中でも〝常に一歩先行く〟システム・サービスの開発、機能強化へ挑んでいます。

進化し続けるDX基盤へ

 一例が転入・転出ワンストップ対応です。「引越しワンストップ支援サービス」(LGWAN-ASPによる申請管理システム+かんたん窓口システム)を提供するとともに、さらにスマート申請システムも加えた「全庁的オンライン支援サービス」を商品化。これにより、将来を見据えた〝より広範な手続き〟のオンライン化推進と業務効率向上を提案しています。
 また、スマート申請システムは電子決済・交付機能を一段と強化するとともに、今冬には申請フォームのベストプラクティスをテンプレートとして提供し、より便利に使いやすく進化します。さらに、TASKクラウドフェアで好評を博した「遠隔窓口システム」では、今秋、複数団体の協力を得て窓口改革の効果に関する実証事業をスタートします。
 お客さまを支える〈DX基盤〉として進化し続けるTKCのシステム・サービスに、ぜひ、ご注目ください。

「真の自治体DX」の実現
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