当コーナーでは、これから連結納税をはじめる方のために、申請の検討から運用までの理想的なスケジュールと、「適正」「正確」「迅速」な連結納税業務を支援するTKCグループのサービスとソリューションをご紹介します。
申告後の反省会/業務改善
確定申告の終了後に、関係各者と業務に関する反省会を開催し、翌年以降の業務の見直しを行います。業務ルールやスケジュール、チェックすべき項目、子法人の教育等について、改善点を検討します。
その際に、毎月の子法人のサポートのアウトソーシングや、システム運用に関するサポートも合わせて検討します。
TKCでは、継続的なシステム運用のために、貴社専任の税務の専門家であるTKC会員(税理士・公認会計士)がシステムコンサルタントとして定期的に訪問します。システム運用に関するご相談の場としてご活用いただけます。
また、決算前の研修会、入力支援会の開催の他、必要に応じて子法人のサポートができるように、税務の専門家であるTKC会員(税理士・会計士)をご紹介します。新規加入法人、離脱法人があった時も安心です。
「システム運用支援サービス」(標準サービス)
連結納税導入後も、毎年2回のシステム定期改訂時に貴社専任の税務の専門家であるTKC会員(税理士:公認会計士)がシステムコンサルタントとして貴社を訪問し、税制改正に伴うシステム改訂、レベルアップの内容をご案内すると供に最新の情報提供、今後の運用方法のご相談やシステムの改善要望のヒアリング等を実施します。
「決算・申告時のサービス」(一例)
- <決算・申告時の入力支援>
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- ●申告データ入力支援会
- ●システム入力支援サービス
- ●システム個別相談会
- <決算・申告の事前準備支援>
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- ●税制改正・システム改訂内容の説明会
- ●連結納税制度研修サービス
- ●税効果会計制度研修サービス
- ●システム操作説明会
- ●個別訪問によるシステムトレーニングサービス
その他豊富なメニューを取りそろえ、効率的な運用を支援するサービスをご用意しています。
連結納税業務プロセス再構築
改善点があった場合は、それに応じてチェックリスト、マニュアル等を修正していきます。
決算前のグループ研修会
今期決算のグループの方針、スケジュール、改善された業務ルール等を確認します。
担当者の変更のあった子法人や新規加入法人がある場合は、注意が必要です。
子法人申告書作成支援(申告書データ入力支援会)
担当者の変更のあった子法人や、新規加入法人がある場合だけでなく、1年に1度のイベントとなりますので、担当者の再確認のために、継続した開催をおすすめします。