お知らせ
TKC会員事務所向けに提供しているメールサービスが不正アクセスを受けた可能性のご報告
2022年12月23日
富士通株式会社の公表のとおり、同社のFENICSインターネットサービスで使用されている一部ネットワーク機器から外部への不正な通信が行われていました。当ネットワーク機器は、当社がTKC会員事務所向けに提供しているメールサービス(ProFITメール)で使用されています。
調査の結果、この不正な通信の影響で、次の時間帯にProFITメールで送信・受信したメールが、外部から閲覧できる状態にあった可能性があることが分かりました。
(1) 令和4年11月7日(月)17時30分~17時40分(10分間)
(2) 令和4年11月8日(火)10時45分~11時00分(15分間)
(3) 令和4年11月8日(火)15時40分~15時50分(10分間)
富士通社では、既に当事象の再発防止策が実施されています。
当社は、上記の時間帯にメールを送受信していたTKC会員事務所に、当事象の発生を連絡します。
なお、FENICSインターネットサービスは、当社のTKC会員事務所以外のお客様向けのサービスでも利用していますが、上記メールサービス用のネットワーク機器以外では不正な通信は発生していないことを確認しています。
以上
株式会社TKC
本件に関する問い合わせ先
株式会社TKC 広報部
電話番号:03-3266-9200