お知らせ
システム障害再発防止策に対する第三者機関による評価について
2022年3月14日
昨年発生した「TASKクラウド住基システム」(*1)障害によりお客さま、ならびに住民の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
TKCは、本件に関する再発防止策について第三者機関による評価を受けました。その結果について下記のとおり、お知らせいたします。
TKCでは、再発防止に向け今後も不断の取り組みを継続してまいります。
記
1.第三者評価の概要
(1)評価目的
TASKクラウド住基システムで発生した障害に関する再発防止策の実効性について、 障害の発生防止や早期検知・復旧、障害が発生した場合でもお客さまの業務への影響を極小化することを目的として、次のポイントで第三者機関による評価を受けました。
- 今回の障害内容・原因を整理し、TKCが策定した再発防止策が同様の障害の発生防止となるか
- 万一、同様の障害が発生した際に素早く復旧することができる態勢を構築しているか
(2)評価基準
〈窓口サービスの停止〉という絶対に起こしてはならない障害を発生させたことを重く受け止め、同様に社会的影響の大きい金融機関の情報システムに求められる安全対策基準とその監査基準を参考とした第三者評価としました。
2.評価結果及びTKCの取り組み
(1)第三者機関による評価結果(要約)
第三者機関による評価結果は次の通りです。
- 策定した再発防止策については実効性が確保されている
- 再発防止策のみならず追加的な対策についても計画通り整備が進み、運用が開始されている
- 一連の取り組みは今般発生した人為的ミスに起因する障害の発生防止に期待効果を発揮できる
- 縮退業務アプリについては対応が着実に進んでいる
再発防止策ごとの評価結果は下表の通りです。
再発防止策 | 結果 | ||
---|---|---|---|
プログラム提供 プロセスの改善 |
提供媒体製造プロセスの改善 | ○ | 対策は実施済み |
出荷プロセスの改善 | ○ | 対策は実施済み | |
最終検証プロセスの改善 | ○ | 対策は実施済み | |
顧客環境への提供プロセスの改善 | ○ | 対策は実施済み | |
障害発生時の BCP対策の強化 |
プログラムの適用時間変更 | ○ | 対策は実施済み |
縮退業務アプリ提供 | △ | 2022年3月以降の対応に向けて準備中 | |
障害発生時の切り戻しプロセスの改善 | ○ | 対策は実施済み | |
追加的対策 | 情報発信手順の見直し | ○ | 対策は実施済み |
障害復旧に要する時間の短縮化 | ○ | 対策は実施済み |
凡例…〇対策は実施済み、△対策は未完了、×対策は未着手
(注)第三者機関が再発防止策の実施結果について責任を負うものではありません。
(2)TKCでは、これらの対策を講じることで障害の発生防止や早期検知・復旧、障害が発生した場合でもお客さまの業務への影響を極小化することに、全社を挙げて取り組んでまいります。
以上
(*1)住民基本台帳法に規定される住所、氏名、生年月日、性別、続柄、世帯などの基本項目を管理するシステム
株式会社TKC
代表取締役社長
飯塚 真規
当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 広報部
TEL:03-3266-9200