お知らせ
TASKクラウド住基システムの障害発生に関するお詫び
2021年9月9日
「TASKクラウド住基システム」を利用されるお客さま(142団体)において、9月9日朝から14時50分まで、住民票や印鑑登録証明書など印刷・発行ができない状態が続きました。
お客さまおよび住民の皆さまに、多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。
本障害は、8日夜に実施したシステム更新作業の際に適用したプログラムファイルに破損があったことによるものです。
なお、14時50分までに「TASKクラウド住基システム」を利用される全てのお客さまにおいて正常に証明書発行がされていることを確認いたしました。
当社としては、システム更新作業の際には万全を期してまいりましたが、このような事態となりましたことを厳粛に受け止め、改めて更新作業に関する管理手順等の見直し、社員教育の徹底などにより、万全の体制を構築すべく全社を挙げて再発防止に取り組んでまいります。
株式会社TKC
代表取締役社長執行役員
飯塚 真規
本件に関する問い合わせ先
株式会社TKC 広報部
電話番号 03-3235-5511