掲載日:2016.08.09
会計事務所の業務品質向上
7月21日(木)に「平成28年度巡回監査士養成講座」を開講しました
7月21日(木)にTKC東京本社2F研修室において、「平成28年度巡回監査士(※1)養成講座」を開講しました。
TKC全国会中央研修所では、「旧上級実務試験」合格者のスキルアップ策として、「巡回監査士」資格を創設しました。この資格は、コンサルタント系の民間資格認定団体では最も権威のある「公益社団法人全日本能率連盟」の登録資格として、TKC会員事務所だけでなく一般の方も挑戦できる資格としております。
TKC会員事務所が巡回監査(※2)を通して関与先の真正な決算申告書作成を支援し、書面添付(※3)を実施するとともに、関与先のニーズに応えるサービスを提供するためには、職員の巡回監査能力の向上なくしては実現できません。その目的を達する支援のため、当研修を毎年企画・開催しております。
TKC東京5会(東・東京会、東京都心会、東京中央会、城北東京会、西東京山梨会)では本年度も合同開催として開講しました。
研修終了後には、直前試験対策研修会を経て、11月2日(水)に全国統一試験が実施されます。
並木知紀会員
高木容子会員
※1:巡回監査士:「巡回監査士」は、TKC会員事務所の業務品質を支える事務所職員を対象とした、コンサルタント系の民間資格認定団体では最も権威のある公益社団法人全日本能率連盟の登録資格(認定番号第129号)です。
※2:巡回監査
「巡回監査とは、関与先企業等を毎月及び期末決算時に巡回し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、完全網羅性を確かめ、かつ指導することである。巡回監査においては、経営方針の健全性の吟味に努めるものとする。
巡回監査は、毎月行う月次巡回監査と期末決算時に行う決算巡回監査とに分けられる。」と定義しています。
※3:書面添付制度とは、税理士法第33条の2(計算事項、審査事項等を記載した書面)を言い、税理士法第1条における独立した公正な立場において納税義務の適正な実現を図るという税理士の公共的使命を実務面で具現化した制度です。
お問合せ先
TKC東京都心会事務局
〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F
TEL: 03-3269-6061 FAX: 03-3269-6058
E-mail: tokyo-toshin@tkcnf.or.jp