掲載日:2015.08.03
会計事務所の業務品質向上
巡回監査士養成講座(全7回)が始まりました!
7月2日(木)より東京都心会研修センターにおいて、平成27年度「巡回監査士養成講座」(TKC東京5会(東・東京会、東京都心会、東京中央会、城北東京会、西東京山梨会)合同で実施)を開講しました。
「巡回監査士」資格創設目的と資格の概要は次の通りです。
上級実務試験合格者のステータス向上策として、新たに「巡回監査士」資格が創設されました。この資格は、コンサルタント系の民間資格認定団体では最も権威のある「公益社団法人全日本能率連盟」の登録資格として、TKCだけでなく一般的に認知される資格としました。
1.「巡回監査士」資格創設の目的
(1)上級実務試験合格者のステータスを向上し、職員のモチベーションを高めることに
より、会員事務所の業務品質と経営効率の向上に資する。
(2)職員研修の受講率向上を図る。
(3)TKC会員事務所が、優秀な職員を雇用する機会を高める。
2. 「巡回監査士」資格の概要
(1)「巡回監査士」資格は、公益社団法人全日本能率連盟の登録資格とする。
(2)巡回監査士試験合格者は、全国会中央研修所が定める継続研修の受講を条件として
「巡回監査士」として登録することができる。
(3)「巡回監査士」には認定証および「巡回監査士バッジ」を贈呈する。
(4)「巡回監査士」は、2年更新とし、その間36時間の継続研修を義務づける。継続研修
の履修時間が基準に満たない場合は、更新できないものとする。
(5)「巡回監査士」の更新ができない場合、認定証は更新しない。ただし次年度以降、
更新要件を満たした場合は、再登録を可能とする。
お問合せ先
TKC東京都心会事務局
〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F
TEL: 03-3269-6061 FAX: 03-3269-6058
E-mail: tokyo-toshin@tkcnf.or.jp