掲載日:2016.04.07

金融機関との連携活動

静岡県信用保証協会との情報交換会を開催しました

静岡県信用保証協会との情報交換会

 TKC静岡会中小企業支援委員会は、静岡県信用保証協会との情報交換会を、東部・中部・西部の各地域で開催しました。

 東部・中部・西部ともに、静岡県信用保証協会から、融資保証の概要ならびに経営改善計画策定時の留意点やポイントについて説明をいただき、TKC会員からは、TKC会員事務所が行っている月次巡回監査(※)を中心とした業務の紹介を行い、その後は質疑応答を中心に情報交換しました。

 情報交換会では相互に業務の理解を深めると同時に、中小企業支援に対する取り組みを確認しました。なかでも、TKC会員事務所が関与先企業に訪問して会計帳簿を確認する月次巡回監査を経て作成される決算書の信頼性には高い評価をいただきました。
 これからも、相互に情報交換を行いながら、連携を深め中小企業支援に取り組むことを確認しました。

※巡回監査
「巡回監査とは、関与先企業等を毎月及び期末決算時に巡回し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、完全網羅性を確かめ、かつ指導することである。巡回監査においては、経営方針の健全性の吟味に努めるものとする。
 巡回監査は、毎月行う月次巡回監査と期末決算時に行う決算巡回監査とに分けられる。」と定義しています。

お問合せ先

TKC静岡会事務局

〒420-0851
静岡県静岡市葵区黒金町59-6 大同生命静岡ビル10F

TEL: 054-251-1930  FAX: 054-251-1936

E-mail: s-jimu@tkcnf.or.jp