掲載日:2016.06.01
金融機関との連携活動
日本政策金融公庫国民生活事業板橋支店向けに、TKC会員事務所見学会を開催しました
平成28年4月7日(木)税理士法人西川会計(西川康雄会員、西川豪康会員)にて、日本政策金融公庫国民生活事業板橋支店向けに、TKC会員事務所見学会を開催しました。
【タイムテーブル】 15:00~17:30
- 本日の開催主旨・目的
- 当事務所の概要と特長
- 税理士とは(税理士と税理士法)
- 当事務所における巡回監査の実務①
- 当事務所における巡回監査の実務②
- OMSを活用した所内管理等
- 質疑応答(参加者からの感想と質疑)
- 閉会挨拶 日本政策金融公庫
- 事務所内見学
TKC全国会は、日本政策金融公庫152支店を対象にTKC会員事務所の見学会を企画し、TKC会員事務所が実践する巡回監査(※1)、経営改善支援、モニタリングの支援、税務監査証明ともいえる書面添付制度(※2)についてご説明し、地域における中小企業支援機関として、より深く連携する機会としています。
これは、決算書作成の過程をたとえれば工場見学と位置づけて、TKCシステムを活用し、決算書の信頼性を高めるためにどのような工程をへて作成されているかを確認いただく機会としています。
参加された日本政策金融公庫の皆様からは
- 個人・法人に関わらず深く経営に入り込んでいる姿勢がうかがえました。
- 参考になる点、多々あり。今後の様々な面で連携させていただきたいと存じます。
- 先生方の業務について、いっそう理解が深まりました。
- 今後も機会があれば新しい情報を知りたい。
- 税理士業務についての深さ、広がりを具体的に勉強できました。
等の感想をいただきました。
TKC城北東京会では、金融機関が開催する研修・セミナーへの講師を派遣しています。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関の方は、TKC城北東京会事務局までお問合せください。
※1:巡回監査
「巡回監査とは、関与先企業等を毎月及び期末決算時に巡回し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、完全網羅性を確かめ、かつ指導することである。巡回監査においては、経営方針の健全性の吟味に努めるものとする。
巡回監査は、毎月行う月次巡回監査と期末決算時に行う決算巡回監査とに分けられる。」と定義しています。
※2:書面添付制度とは、税理士法第33条の2(計算事項、審査事項等を記載した書面)を言い、税理士法第1条における独立した公正な立場において納税義務の適正な実現を図るという税理士の公共的使命を実務面で具現化した制度です。
日本政策金融公庫板橋支店向けTKC会員事務所見学会の詳細はこちら。
お問合せ先
TKC城北東京会事務局
〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F
TEL: 03-3260-1163 FAX: 03-3260-1164
E-mail: johoku@tkcnf.or.jp