掲載日:2020.03.16

中小企業の経営支援

TKC千葉会が銚子商工信用組合主催「第7期 後継者塾」の開催を支援しました

講演模様:氏原崇会員

 令和元年12月10日~令和2年2月14日までに、根本倶楽部(松戸)にて地域中小企業の後継者を対象とした第7期「後継者塾」が開催され、TKC千葉会の会員税理士が講師として支援しました。

「後継者塾」は、経営者の思いを継ぎながら、後継者が世の中の環境変化に対応し、勝ち残るために強い会社を創り、さらなる発展に向けた経営承継実現のヒントを得ていただくことを目的に開催されています。

 TKC千葉会では、銚子商工信用組合との相互協力のもと、地域中小企業の経営力(財務経営力・資金調達力)強化に向けた取り組み、及び後継者の育成のため、会員税理士を講師として派遣し「後継者塾」の開催を支援しています。本塾は全6回にわたり講義とワーク、グループ・ディスカッションを通じて実施しました。

卒業式の模様:徳田朗会員

 第7期「後継者塾」は、銚子商工信用組合取引先企業の後継者16名が参加し、メイン講師を氏原崇会員が務め、サブ講師等をTKC千葉会会員10名が支援にあたり6回の講義が行われました。

 参加者からは、「まだまだずっと先のことと思っていた事業の引継について考える機会を与えていただき大変感謝しています」「経営者としての自覚もさらに強いものになり、当社の強みと弱みを分析する必要性をよく理解できた」「後継者同士の意見交換を通じてたいへん刺激を受けた」など、好評でした。

集合写真

 TKC千葉会では、金融機関が開催する研修・セミナー・個別相談会への講師を派遣しています。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関の方、詳細をお知りになりたい方は、TKC千葉会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC千葉会事務局

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-5-3 大同生命千葉ビル8F

TEL: 043-247-0436  FAX: 043-243-5402

E-mail: chibakai@tkcnf.or.jp