TASKクラウド行政サービス・デジタル化支援ソリューション「3ない窓口」の実現で行政も住民ももっと便利に
TASKクラウド行政サービス・デジタル化支援ソリューション「3ない窓口」の実現で行政も住民ももっと便利に

TKCのシステムで実現できること

「TASKクラウドスマート申請システム」と「TASKクラウドかんたん窓口システム」を組み合わせることで、行かない・待たない・書かない ―― 3ない窓口を実現します。

行かない・待たない

オンラインで完結できる手続きはオンラインで完結。また、事前申請と来庁予約により、来庁しても住民を窓口でお待たせしません。

スマート申請システムで来させない・待たせない

書かない

住民のライフイベントに応じて、必要な手続きを漏れなく案内するとともに、氏名や住所等を記入済みの申請書作成により、記入の手間を省きます。

かんたん窓口システムで書かせない

行政サービス・デジタル化支援ソリューションのラインアップ

TASKクラウドスマート申請システム

さまざまな「申請手続き」の受け付けに加えて、「オンライン認証(マイナンバーカード等による電子署名)」や「オンライン決済」「通知書類のオンライン交付」「申請データの基幹システム連携」など、行政手続きプロセスのデジタル化を支援します。

  • 利用デバイスに応じて
    最適なデザインで画面表示

    利用デバイスに応じて最適なデザインで画面表示
  • カテゴリ、組織、利用者情報など、
    各種条件で手続き検索

    カテゴリ、組織、利用者情報など、各種条件で手続き検索
  • ライフイベントで必要な手続きを、
    質問への回答で判定

    ライフイベントで必要な手続を、質問への回答で判定
  • 電子署名機能

    電子署名

    マイナンバーカードや各種認証局による電子署名に対応

  • 電子決済機能

    電子決済

    決済代行サービス事業者と連携し電子納付を実現

  • 電子交付機能

    電子交付

    交付物のオンライン化で印刷、郵送事務などを軽減

  • 手続・申請フォーム作成機能

    手続・申請フォーム作成交付

    パーツやテンプレートを組み合わせかんたんに作成

  • 手続きの審査

    手続きの審査

    署名や交付物の有無など手続きに応じた審査フローを自動設定

  • 関連機関との連携機能

    関連機関との連携

    WebAPIの公開で庁内の各種システムとも連携

活用事例

TASKクラウドスマート申請システムを採用されたお客様は、簡易な電子申請から、厳格な本人確認を伴う電子申請まで対応できるシステムの汎用性を生かし、さまざまな場面で活用されています。

【動画】行政サービス・デジタル化支援ソリューション
TASKクラウドかんたん窓口システム

マイナンバーカードとタブレット端末を活用することで窓口での案内や申請手続きをデジタル化し、住民の利便性向上と職員の業務負担の軽減を実現します。

手続き案内・申請書作成支援

設問に答えるだけで、住民のライフイベントや世帯状況等に応じて必要な手続きを自動判定し、手続き案内票や各種申請書の作成を支援します。
申請書の印字や手続き案内の設定は、自治体に合わせた柔軟な設定が可能です。
リレー型/ワンストップ型窓口のいずれにも対応します。

手続き案内・申請書作成支援画面
  • 本人確認証のOCR機能

    本人確認証のOCR

    氏名や住所等の情報を取り込み入力が不要

  • 必要な手続きを自動判定機能

    必要な手続きを自動判定

    設問への回答に応じて住民に適した手続きを案内

  • 申請書の様式の柔軟な対応機能

    申請書の様式の柔軟な対応

    取り込んだ様式に印字項目をひも付けることでかんたんに申請書を設定可能

  • 手続き案内票を作成機能

    手続き案内票を作成

    手続き案内票を発行して住民は迷わない

活用事例

TASKクラウドかんたん窓口システムを採用されたお客様は、さまざまな申請手続きに対応できるシステムの汎用性を生かし、さまざまな場面で活用されています。

各種証明書の交付申請

マイナンバーカードとタブレット端末を利用して、住民だけでも簡単な操作で証明書交付申請が可能です。
また、外国人住民の利用を想定して多言語にも対応しています。

各種証明書の交付申請画面
各種証明書の交付申請フロー
【動画】行政サービス・デジタル化支援ソリューションPR
TASKクラウド証明書コンビニ交付システム
TASKクラウド
証明書コンビニ交付システム

TKCのデータセンターに構築済みのシステムを全国の団体が共同で利用するため、短期間・低コストでコンビニ交付サービスを実現できます。

証明書コンビニ交付システムフロー
  • 最適なコストと構築期間機能

    最適なコストと構築期間

    単独導入に比べてコスト削減・短期間で導入可能

  • 職員負担の最小化機能

    職員負担の最小化

    システムの運用・監視はTKC社員が行うため職員の業務負担を軽減

  • 万全のBCP対策機能

    万全のBCP対策

    基幹業務システムが停止しても証明書発行業務を継続

冗長化によりコンビニ交付を止めない仕組み
コンビニ交付サービスに必要なサーバーやLGWANへのアクセスポイントを冗長化。そのため、万が一のハードウェア故障やネットワーク障害でも、コンビニ交付サービスが停止するリスクを最小化します。
業務効率化を支援する当社独自の運用管理システム
統計情報の取得や発行制限などの業務を効率化する運用管理システムを、利用料の範囲内で提供します。
文字同定が不要な仕組み
利用中の基幹業務システムの文字フォントや外字を、そのまま証明書に表現できる当社独自の仕組みにより文字同定を不要に。サービス導入に伴う負担を軽減します。