掲載日:2023.11.01

地域会イベントレポート

書面添付特別研修を開催しました

 令和5年9月14日(木)ホテルメトロポリタンで書面添付特別研修を開催しました。

 今回のセミナーでは、TKC静岡会相談役の青嶋伸治会員を講師に迎え、事務所の書面添付推進に関する取り組みについて「書面添付は儲かる!何故か ~理想の事務所経営とは~」と題して講演いただきました。

書面添付特別研修
  • 講師:青嶋伸治会員

    講師:青嶋伸治会員

  • 司会:松居雅洋書面添付推進委員長

    司会:松居雅洋書面添付推進委員長

 研修では、TKC全国会初代会長 飯塚毅博士の著作を引用しながら書面添付の重要性を確認するとともに「書面添付に邁進すると業務水準が向上し、事務所の信用力が高まる。結果として金融機関を中心に顧問先紹介が増加し収益が拡大する。よって所得も増え職員の給与もアップする。さらにそこからスパイラルで収益が拡大する」という成功の秘訣を紹介いただいた後、それを実現するための事務所体制についても詳しく説明いただきました。

 受講者からは「書面添付の取り組みについては巡回監査をしっかり行い、書面添付を標準業務にすることで、事務所の信用力が上がり、収益拡大につながることが腑に落ちた」などの感想がありました。

 TKC城北東京会では、2024年12月末までに法人書面添付2,777件を実現するため「NEXTVisionプロジェクト」をスタートしています。TKC方式の書面添付にご興味がある方には、書面添付マイスターによるハンズオン研修を開催しています。

お問合せ先

TKC城北東京会事務局

〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F

TEL: 03-3260-1163  FAX: 03-3260-1164

E-mail: johoku@tkcnf.or.jp