掲載日:2026.11.05
金融機関との連携活動
高知銀行とTKC四国会高知支部の交流会を開催しました
TKC高知支部は、令和8年10月7日(水)、高知サンライズホテルにおいて、株式会社高知銀行との交流会を開催しました。当日は、高知銀行から執行役員をはじめ24名、TKC高知支部から20名の会員が参加し、それぞれの立場から取り組んでいる中小企業支援について情報共有と意見交換を行いました。また、交流会終了後には懇親会も開催し、参加者同士の親睦を深めるとともに、中小企業支援に関する情報交換を行いました。
交流会では、TKC高知支部から月次巡回監査の意義と必要性について説明しました。高知銀行からは、「企業が抱える課題を解決『使えるこうぎん』のサービス」をテーマに、中小企業向けに提供している各種サービスについてご紹介いただきました。
その後のグループワークでは、架空企業の決算書を題材として、税理士が提供できる支援や高知銀行が提供できる支援について意見を出し合いました。参加者は、双方の強みを生かした中小企業支援のあり方について活発に議論し、その内容を発表しました。
今回の交流会を通じて、金融機関とTKC会員事務所がそれぞれの専門性を生かしながら連携を深めることで、地域企業に対するより効果的な支援が可能であることを再確認しました。TKC高知支部では、今後も高知銀行との連携を強化し、中小企業の持続的な成長・発展と地域経済の活性化に貢献してまいります。



