TKCを知る

動画で分かるTKC

市区町村が窓口で使うシステム、企業の会計システム、公共施設の予約システム...TKCのシステムは、意外と身近な場所にあります。
TKCについて、動画でご紹介します。

TKCの
ビジネスモデル

TKCは1966年の設立以来、「自利利他」を社是、「顧客への貢献」を経営理念とし、
会計事務所や地方公共団体などを対象に、
ICTとコンサルティングに関するサービスを提供してきました。

また、1万名超の税理士・公認会計士で組織するTKC全国会とともに
中小企業の支援にも全力を投じ、日本経済の底上げに貢献し続けてきました。

なお、創業当初から継続しているデータセンターの運用はもちろん、
現在ではクラウドを活用した最先端のシステム・サービスの開発・提供にも取り組んでおり、
これまで以上に高度なサービスをお客様に提供しています。

TKCのビジネスモデル

TKCの強み

  • 強み1

    会計事務所とともに
    中小企業をサポート

    強み❶会計事務所とともに中小企業をサポート

    1万名超の税理士・公認会計士集団であるTKC全国会と強力なパートナーシップを結び、会計事務所ひいては国内企業の99.7%を占める中小企業の振興をあらゆる角度から全力でサポートしています。

  • 強み2

    「集合知」による
    圧倒的な専門性

    強み❷「集合知」による圧倒的な専門性

    TKC全国会や地方公共団体との協働によって得られた集合知を活用し、システム・サービスを常にブラッシュアップ。時代にマッチした最適なソリューションをいち早く提供し続けることができます。

  • 強み3

    未経験者でも安心の
    教育・研修制度

    強み❸未経験者でも安心の教育・研修制度

    高度で専門的な知識とスキルが求められるTKCでは、全社員共通の集合研修やフォロー研修、体験型研修のほか、コンサルティング職のOJT(6カ月間)、開発職のIT基礎研修(9カ月間)などの研修機会が充実。その後も年次や職務に応じた教育・研修を受けられます。

TKCの経営理念

「顧客への貢献」

私たちは、お客様の繁栄のために、
1.お客様の事業の成功条件を探求し、
2.これを強化するシステムを開発し、
3.その導入支援に全力を尽くします。
お客様への貢献は、私たちの喜びです。

「顧客への貢献」——つまり私たちの経営理念は、
お客様のビジネスを成功に導くためにあらゆる可能性を探り、
その実現に向かって情熱を燃やし、執念をもって行動することです。

社是

「自利利他」

自利利他は、「自利トハ利他ヲイフ」と読みます。
「自分の本当の利益は、人の利益を図ることの中にある」という意味で用いられます。
株式会社TKCで働くすべての役員や社員にとっても、
その意思決定と行動の拠るべき規範として、強く意識されています。

会社概要

設立 1966年10月22日
創業者 飯塚 毅(法学博士、税理士・公認会計士)
本店所在地 栃木県宇都宮市鶴田町1758番地
資本金 57億円(東証プライム上場 証券コード9746)
売上高 709億円 単体 2024年9月期実績
経常利益 157億円 単体 2024年9月期実績
従業員数 2,428名 男性1,787名 女性641名 2024年9月30日現在(役員、パートタイマーは含まず)
代表者 代表取締役社長 飯塚 真規
事業所 東京、栃木、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡など全国91カ所
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