掲載日:2016.12.05

会計事務所の業務品質向上

リスクマネジメント研修会&情報交換会を開催しました

リスクマネジメント研修会

 平成28年10月31日、TKC近畿京滋会研修センターに於いて、リスクマネジメント(※)制度推進委員会(委員長:竹仲勲会員)主催のリスクマネジメント研修会&情報交換会を開催しました。

北秋勝己会員

北秋勝己会員

 講師に、近畿大阪会の前会長で、TKC全国会においてもリスクマネジメント制度推進委員長ならびに同委員会の担当副会長を長く務めた、北秋勝己会員を招き「リスマネをお客様に指導出来ない事務所は衰退する」というテーマで、講演いただきました。

 講義では、リスクマネジメントは、企業を取り巻くリスクを認識・評価し、適切な対策を講じることで企業の経営目標の達成に資するための経営手法であること。リスクマネジメント指導を実践することで、関与先企業の存続・発展に貢献することを会計事務所の本来業務と位置付け、定着するまでのポイントを示していただきました。
 また、事務所の情報漏洩対応マニュアルも公開していただき、留意点について解説いただきました。

 当日は、TKC会員を中心に提携企業合わせて35名が受講しました。「リスクマネジメント指導の大切さが再認識できた」「情報漏洩対応マニュアルの解説は非常に参考になった」等の感想が寄せられました。

 研修会の後、場所をホテルモントレ京都に移動し、リスクマネジメント情報交換会も開催され、提携企業からの情報提供とともに、リスクマネジメントに関する活発な情報交換が行われました。

リスクマネジメント情報交換会

 TKC近畿京滋会では、職業会計人を対象とした各種研修会を企画しております。関心のある方は、TKC近畿京滋会事務局までお問合せください。

※「リスクマネジメント」とは、企業が様々なリスクに適切な対応策を講じる活動であり、TKC全国会は大手損保会社との提携関係のもと委員会を立ち上げ、40年近くにわたり、関与先企業のリスクマネジメントを支援する活動を行っています。

お問合せ先

TKC近畿京滋会事務局

〒604-8161
京都府京都市中京区烏丸通り三条下ル饅頭屋町595-3 大同生命京都ビル10F

TEL: 075-213-3828  FAX: 075-213-3813

E-mail: kinkikeijikai@tkcnf.or.jp