掲載日:2017.01.19

地域会イベントレポート

TKC近畿京滋会滋賀支部例会

TKC近畿京滋会滋賀支部例会

 平成28年12月9日、琵琶湖ホテルに於いて滋賀支部例会を開催し、35事務所から40名が参加しました。(参加率53.8%)

今仲清会員

今仲清会員

 第1部の研修会では、今仲清会員(TKC南近畿会)を講師に招き、TKC全国会相続税書面添付検討チーム(今仲清会員もそのメンバーの一人)執筆の書籍『相続税の申告と書面添付-安心の相続を実現するために-』(TKC出版)をテキストに、3時間にわたって講演いただきました。
 相続税申告する納税者にとっての大きな安心とは「実地調査がないこと」であり、そのためにも、相続人と税理士との信頼関係構築がベースとなる書面添付(※)を行うことが、形式面でも実質面でも正しい相続税申告書の作成・提出につながるとの基本的な考え方を示していただくとともに、豊富な実務経験に基づき、多くの実例を紹介いただきながら、相続税申告において留意すべき事項をわかりやすく解説いただきました。

 第2部の支部例会においては、最初に、株式会社TKC京都SCGサービスセンターの林修平SCGより、「国税関係書類のスキャナ保存制度へのTKCシステムの対応について」の説明があり、その後、原大次郎副会長による全国会理事会報告、各委員会報告、提携協定企業からの情報提供が行われました。

 第3部の懇親会には、提携・協定企業等を含め61名が参加し、盛況な会が催されました。

 TKC近畿京滋会では、支部活性化に向けて、様々な活動を企画しております。
 平成29年4月に滋賀銀行と滋賀支部との金融機関交流会を企画しています。

※書面添付制度とは、税理士法第33条の2(計算事項、審査事項等を記載した書面)を言い、税理士法第1条における独立した公正な立場において納税義務の適正な実現を図るという税理士の公共的使命を実務面で具現化した制度です。

滋賀支部例会の詳細はこちら。

お問合せ先

TKC近畿京滋会事務局

〒604-8161
京都府京都市中京区烏丸通り三条下ル饅頭屋町595-3 大同生命京都ビル10F

TEL: 075-213-3828  FAX: 075-213-3813

E-mail: kinkikeijikai@tkcnf.or.jp