掲載日:2017.03.08

地方税共同機構(eLTAX)

地方税電子化協議会「FAQの掲載について」を公表

平成29年3月3日(金)、eLTAX地方税ポータルシステムのホームページで「FAQの掲載について」が公表されました。
http://www.eltax.jp/www/contents/1488157306350/index.html

以下のFAQを掲載しました、とのことです。
○電子証明書の名義について(1)
○電子証明書の名義について(2)
○複数の利用者IDを取得できますか。
○利用届出に代表者情報を登録しなければいけませんか。
○提出先が複数ある場合の利用届出提出方法
○仮暗証番号を変更したいのですが、方法を教えてください。
○社会保険労務士ですが、代理申告できますか。
○eLTAXの導入を考えていますが、利用者IDはいつごろまでに取得すれば、申告期限に間に合いますか。
○給与支払報告書の摘要欄入力について
○MNC030E 異動後の未徴収税額の徴収が不正な明細が存在します。確認してください。
○MNC028E 訂正表示が不正な明細が存在します。確認してください。
○MNC025E 指定された給与支払年分以外の明細が存在します。確認してください。
○MNC027E 指定番号が不正な明細が存在します。確認してください。
○MNC029E 指定番号が複数ある提出先が存在します。 確認してください。
○MNC032E インポートしたファイルにエラーデータが存在します。引き続き作成処理を行いますか?
○MNC026E 提出先市町村コードが不正な明細が存在します。確認してください。(給与支払報告書)
○MNC026E 提出先市町村コードが不正な明細が存在します。確認してください。(公的年金等支払報告書)
○代表者が複数いる場合の代表者登録要領
○提出先・手続情報の追加方法について
○既に登録している税目の課税地に変更がありました。(または誤りがありました。)課税地を訂正するにはどうしたらよいですか。
○一元化を利用せず、従来のように別々での申告はおこなえますか。
○法人です。顧問税理士が変わったのですが、eLTAXで何か手続きをしなければいけないのでしょうか。
○統一入力様式(給与支払報告書-源泉徴収票)CSVレイアウト仕様書は、何をもとに作成しているのでしょうか。
○統一入力様式(公的年金等支払報告書-源泉徴収票)CSVレイアウト仕様書は、何をもとに作成しているのでしょうか。
○統一入力様式(給与支払報告書-源泉徴収票)CSVレイアウト仕様書のeLTAX欄、e-Tax欄の項目は何を表していますか。
○統一入力様式(公的年金等支払報告書-源泉徴収票)CSVレイアウト仕様書のeLTAX欄、e-Tax欄の項目は何を表していますか。
○統一入力様式(給与支払報告書-源泉徴収票)CSVレイアウト仕様書の「必須」の列の○は、どのように解釈すれば良いでしょうか。
○統一入力様式(公的年金等支払報告書-源泉徴収票)CSVレイアウト仕様書の「必須」の列の○は、どのように解釈すれば良いでしょうか。
○給与支払報告書・源泉徴収票のCSVレイアウトが変更となりましたが、光ディスクでの提出でも同様にレイアウト変更されるのでしょうか。
○公的年金等支払報告書-源泉徴収票のCSVレイアウトが変更となりましたが、光ディスクでの提出でも同様にレイアウト変更されるのでしょうか。
○平成29年1月4日より給与支払報告書の提出が一元化されると聞きましたが、一元化により、何が変わるのか教えてください。
○平成29年1月4日より公的年金等支払報告書の提出が一元化されると聞きましたが、一元化により、何が変わるのか教えてください。
○一元化を利用した場合、受付完了通知はどのように届くのでしょうか。また、eLTAXのシステムから送信後、給与所得の源泉徴収票の確認を行う事は可能なのでしょうか。
○一元化を利用した場合、受付完了通知はどのように届くのでしょうか。また、eLTAXのシステムから送信後、公的年金等の源泉徴収票の確認を行う事は可能なのでしょうか。
○給与支払報告書-源泉徴収票にマイナンバーを記載し、申告を行った場合、受付完了通知に添付されているデータにも、マイナンバーは記載された状態となっているのでしょうか。
○公的年金等支払報告書-源泉徴収票にマイナンバーを記載し、申告を行った場合、受付完了通知に添付されているデータにも、マイナンバーは記載された状態となっているのでしょうか。
○平成29年1月1日よりeLTAXを利用して給与支払報告書及び給与所得者異動届を電子で申告する場合、個人番号の記入は必須になるのでしょうか。
○平成29年1月1日よりeLTAXを利用して公的年金等支払報告書を電子で申告する場合、個人番号の記入は必須になるのでしょうか。

以上

  
国税・地方税キャッシュレス納付セミナー2024
グループ経営における税務マネジメント取り組み事例発表セミナー

TKCエクスプレスの最新トピック