掲載日:2015.10.05

内閣官房

内閣官房「(社会保障・税番号制度)よくある質問(FAQ)(更新)」等を公表

 平成27年9月30日(水)・10月1日(木)、内閣官房の社会保障・税番号制度ページで「よくある質問(FAQ)を更新しました。」等が公表されました。

  1. よくある質問(FAQ)を更新しました。(9月30日付公表)
    http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq1.html
     よくある質問(FAQ)の主な目次は、以下のとおりです。
    1. 総論(9項目)
    2. 個人番号に関する質問(12項目)
    3. カードに関する質問(20項目)
    4. 民間事業者における取扱いに関する質問
      ○4-1 総論(5項目)
      ○4-2 マイナンバーの取得(11項目)
      ○4-3 本人確認(10項目)
      ○4-4 利用・安全管理(7項目)
      ○4-5 マイナンバーの提供(7項目)
      ○4-6 マイナンバーの廃棄(3項目)
      ○4-7 罰則(2項目)
    5. 個人情報の保護に関する質問(10項目)
    6. マイナポータルに関する質問(5項目)
    7. 今後のスケジュール等(6項目)
    8. 法人番号に関する質問(9項目)
  2. コールセンターの平日の開設時間を22時まで延長し、土日祝の対応も始めました。(10月1日公表)
    http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/#c04

以上

  
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