掲載日:2017.02.16

地域会イベントレポート

TKC中部会新春特別講演会・新年互礼会を開催しました

中部会新春特別講演会

 TKC中部会は、平成29年1月27日(金)にヒルトン名古屋(愛知県名古屋市)において、TKC中部会会員、提携・協定企業の方々を対象に新春特別講演会・新年互礼会を開催しました。

杉山美智晴中部会会長

杉山美智晴中部会会長

 特別講演会に先立ち、杉山美智晴中部会会長より、TKC全国会の運動方針として①「中小会計要領」「書面添付」「自計化」の3大テーマに取り組み、社会的な役割を全うする、②事務所総合力を発揮し、高付加価値体制を構築するという2つの重点運動について説明がありました。また、中部会プロジェクト(魂プロジェクト)の上半期支部表彰を行いました。

 新春特別講演会では、元サッカー日本女子監督で十文字学園女子大学副学長の佐々木則夫氏を講師にお迎えし、「目標達成へのプロセス~勝つためのリーダーシップとコミュニケーション力~」をテーマに講演いただきました。佐々木氏からは、①感謝の気持ち・天恩をわすれない、②無形の強い思いが有形の力を生む、③「私には出来ない」から「私なら出来る」心へ、④何を成長させるか、⑤成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしないこと、5つの提言をいただきました。そして、「これからも夢と出会いを大切に、新たな歴史に向けて存分に謳歌して下さい。」との力強い励ましの言葉をいただきました。

 新春特別講演会には、TKC中部会会員・職員、提携・協定企業から総勢350名を超える申込みをいだきました。参加者からは、「自分たちが目標とすべき具体的な未来像を描くことが重要だと感じた」、「コミュニケーション力による対話の積み重ねの大切さを理解した」、「集団的知性の高揚のための基本動作の徹底することが理解できた」などの感想をいただきました。また、新年互礼会は、多くのご来賓の方々にご臨席賜り、会員相互、提携・協定企業の方々と懇談する有意義な機会となりました。

お問合せ先

TKC中部会事務局

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-23-13 名古屋大同生命ビル5F

TEL: 052-583-7488  FAX: 052-583-7491

E-mail: chuubukai@tkcnf.or.jp